【第12回全国講師オーディション】
霞ヶ関にあるイイノホールでファイナルが行われる講師のオーディション。

私もこの大会の2018年か2019年の第9回(たぶん)のファイナリストに押し上げて頂いて、数年前にこの舞台に立たせて頂いた。

500人の客席とオンラインの視聴、今年2023年は5万人だそうです!すごいねー。今年のファイナリスト達はめっちゃレベル高かった。それぞれがジャンルを問わず、100年後にも伝えたい事を話す。



テレビマンを辞めて忍者の道を切り開く人、車椅子のシンガー、74歳の女性は42歳で夫が蒸発してからの人生、投資に失敗した人、AEDの重要性を広めるヤクザじゃないのに手の指を2回にわたり4本なくした人、料理人と漁師のお話をした人、引きこもりや不登校を乗り越えた人、歯の大切さを語る人などなど。それぞれ10分間話す濃い5時間です。

主催の大谷由里子さんの話とゲストスピーカー、スクールカウンセラーの中村のりこさま、人材育成や子供のデイサービスやカウンセリングをしているつだつよしさんの話もめっちゃ良かったです。

いくらでも自分の知らない世界があって、たくさん真剣に生きてる人がいる。小さな世界にいるだけではわからない知り合うこともない方々の生の話はエネルギーに満ちています。



審査員の皆さんのコメントもどなたもすごくて為になります。
ファイナル当日は今までの仲間達もたくさん駆けつけるので、同窓会みたいで楽しいの!この日もとても有意義な1日だったな〜。ほとんどはこの講師オーディションに参加したメンバー。






ちなみに私が毎日あげているブログは大谷由里子先生が最初に整えてくれて、「まりかちゃんもこんだけ整えたらできるやろ!(笑)」と言って、作ってくださったのが始まりなんです。
2018年の8月からずっと続けていられるのも由里子先生がはじめの一歩を用意してくれたから!こんなに続けているとは!ありがとうございます。

 ★★せこぐちまりかの予定★★
ブログでは日々の活動やイベントや考えたり思っていることを毎日(だいたい)朝にアップしています。2018年8月スタート。

居場所をさいたま市の公民館に作りたい。「おさるのいばしょ」始まりました。ここで誰がどんなことを話したかSNSなどで発信しない。相手を否定しないというルールです。
次は2024年です。

①1/26 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ5」@北浦和公民館 和室

②2/16 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ6」@北浦和公民館 和室

③2/24(土)午後から夜9時の間で。
「味噌作り」参加者募集中。参加材料費後ほど。
※参加希望の方はLINEグループに招待するので教えて下さい。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
モンキーレターNo.3を10,000枚はほぼポスティング終了しました。









【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com