【沼影市民プールのドキュメンタリー映画】
ドキュメンタリー映画の試写を観た。勝手に1時間くらいを想像していたら、1時間50分越えの映画だった。壊される事が決まった沼影市民プールのストーリー。私は呼んだことないけど「沼プー」と親しみを持って呼んでいる人もいるらしい。



さいたま国際芸術祭の公募プログラムに選ばれて、制作されたお披露目会でもあり、上映後に監督の太田信吾さんと今回の芸術祭のプロデューサーの芹沢高志さんのトークもすごくよかった。



芹沢さんとはさいたま市のトリエンナーレ(2016)の時に知り合った。

私は原山市民プール派だったけど(道祖土小学校時代どれほど通ったか)、50メートルプールは沼影市民プールしかないので50で泳ぎたくて数回行ったことがある。



「さいたま市の海」が今年で52年の営業が終わった。私と同い年じゃないの。

市や町の戦後から昭和の建築物の次世代への繋ぎ方や、住む人々の想い、これから子供が少なくなる時代の公園や公共施設のあり方。埼玉県、さいたま市の強さと弱さ。そこに住民の声はどのくらい反映されているのか。

さいたま市のレジャープールのあり方には疑問しかない。
沼影も原山も他のプールも残してほしい。
中央区の新アリーナはいらない。
ついでに武蔵浦和に沼影小学校の跡地にできる予定の小中一貫校にも疑問しかない。

日本中で世界でも様々なことが変わるとき。誰のための政治かもあわせて考えたい。

沼影市民プールのドキュメンタリー映画ははまだ完成じゃなくて、これから解体されるところまでを撮影して、海外の映画祭に行く機会も決まっているそう。
今後の資金の為のクラウドファンディング始まった。昨日寄付したら駄菓子をもらった。コレ。小さいヨーグルト。懐かしすぎる。スプーンももらった。



沼影市民プールはこの冬、最後のアイススケートリンクになる。スケートのオープンは12/16だけど、あたたかい日があってスケートリンクになるか大変そうです!
Xの沼影市民プールをチェックすると情報わかります。

沼影市民プールの映画の続きを撮る為のクラウドファンディング


★★せこぐちまりかの予定★★

居場所をさいたま市の公民館に!「おさるのいばしょ」始まりました。ここで誰がどんなことを話したかSNSなどで発信しない。相手を否定しないというルールです。

①12/15(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ4」@北浦和公民館 和室

②1/26 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ5」@北浦和公民館 和室

③2/16 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ6」@北浦和公民館 和室

④2/24(土)午後から夜9時の間で。
「味噌作り」参加者募集中。参加材料費後ほど。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
モンキーレターNo.3ができました!ポスティングしていきます。



【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com