【伊東監督サイレントフォールアウト上映会】
ミニシアターを北浦和に作りたい丹野彩子さんの上映会のお手伝いをしました。埼玉会館にて。今回は上映会#6。
上映会のタイトルはドキュメンタリー映画「サイレント・フォールアウト」。伊東監督が松山から駆けつけて下さいました。監督の話が実際にお会いして聞けるというのは、本当に貴重なんですよね!別の仕事も忙しく、ほとんど睡眠時間がないとか。
この映画のサブタイトルは〜乳歯が語る大陸汚染〜です。「放射線を浴びたX年後」の第3作です。今年出来上がった映画です。来月8日にアメリカの国際映画祭にも出ます。日本からは4作品で、是枝監督の「モンスター」と一緒にNYのニューヨークのハンプトンで上映されます。
自分の乳歯をとってある人いる?
子供の乳歯をとってある人いる?
私は子供たちの乳歯はとってあるんですよね。
どうするわけでもないけど、なんとなく取ってあります。この入れ物もかわいいし(笑)
歯科助手を目指していた友達からもらったんだったかな。
乳歯を調査することでわかってくることがある。そして監督の話で心に残った言葉「日本が被爆国であることは事実ですが、核実験によって汚染されているのは世界中で地球全体に広がっているという事実を知ってもらいたい」
「放射能の事を扱うと、すぐに左だ!などと言われるけど、右も左も関係なく人間に関係ある事なんです」と仰ってました。
アメリカで上映会をどんどん行っていきたいとのことです。活動資金が必要だそうですが、専用のページがあるとご紹介できるんだけど、どれかな?
「サイレントフォールアウト」で検索すると、このドキュメンタリー映画の予告編が見られます。
気になる方はチェックしてみて下さい!
エルマーのぼうけんTシャツ着ました◎
★★せこぐちまりかの予定★★
①9/29(金)14:00-16:00 参加費1,500円
【満員御礼】
定数8名 @マーブルテラス
志賀志穂ちゃんと共同開催
「映画、福田村事件を語る会」
②10/3(火)18:00-21:00(受付17:40〜) 参加費1,000円
【あと1名】
定数40名 @北浦和カルタスホール
1番わかる憲法の話「檻の中のライオン講座」
講師:楾(はんどう)弁護士※憲法クリアファイル付き。
居場所について学ぶ会を始めます!!!
③10/20(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ1」@北浦和公民館 和室
参加費無料
④11/17(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ2」@北浦和公民館 和室
参加費無料
⑤11/3(金祝)ボンフェスvol.15 発出店続々決定中〜!
今回、LO&PE365ロープ本部で私は北浦和図書館の裏にあるエトアールさん(パン屋さん)駐車場におります。
南三陸ワカメ等を販売します〜♪
せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
モンキーレター第1号、ポスティングは10,000枚終わりました。
【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com




