本日は、
「シャドービジネス武器ビジネスの闇上映会に参加!」
についてお伝えします。

こんにちは!せこぐちまりかです!
”笑顔をふやす”から始まった私の活動は、市民と行政をもっとつなぐ活動へと進化していきます◎

Hello!!

映画の自主上映会、ミニシアターを作りたい丹野彩子さんが主催。その後のトークシェアの時間がとてもよいのです。第2回目の開催でした。
参加者は10名。

地球交響曲の仲間でもある岩崎さんが東京から参加してくれたりと久しぶりの再会もありました!

今回のタイトルは「シャドーディール武器ビジネスの闇」インタビュー形式と過去の戦争の映像と共に構成されている。世界は武器で溢れている。そして戦争が続く限り需要は無限に生まれる。



こういうドキュメンタリー映画を見るのは体力使いますね。

1/29のTBSのサンデーモーニングでも話していたのは,世界は戦争なんかしている場合じゃないということ。

私は日本の防衛費43兆円は反対です。武器購入も反対です。

アメリカから購入する武器を使うことはないであろうことが予想されるし,購入する武器はお米に例えれば古古古古米くらいの在庫のもで,バーゲンセールされるようなものだと思うからです。しかもぜんぜん割引もされていない物。

そして武器を売る人も買う人も直接戦争の現地には行かない人々で、戦地にいる人は全く別の人々。戦地にいる人の家族や愛する人のことは関係ない。また戦地で急に巻き込まれる国民のことも関係ない。

戦争によって破壊される地球上の人や建築物や作物や自然。すべて壊していくのが戦争。誰かが儲かる仕組みが武器と密接に関わっている。

地球温暖化、エネルギー、人口減少などなど問題は山積しているのに戦争なんて地球でしている場合ではないと、本当に思う。

シャドーディールの公式ページ


活動はつづく。
#せこぐちまりか
#世古口まりか
#さいたま市浦和区


せこぐちまりかの動画はこちら


Thank you!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【せこぐちまりかサポーターズF&G】

2/3は事務所開き



これからも色々予定しています。
せこぐちまりか
F&GのLINE登録お願いします。
ID@139abddl

【お問合せ】
festivalgirl.fg@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
世古口まりかが代表理事を務めるのがこちら
一般社団法人LO&PE365(Facebook→LO&PE365)

埼玉県さいたま市で活動
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーー