本日は、
「食のリテラシーって?!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

リテラシーとは「的確に理解・解釈・活用する力」とあります。

魚柄仁之助という方が書いた「食のリテラシー」という本を読みました!

この方の本を初めて読んだけど面白いね〜。



名前に魚がついているけど特に魚が大好物ということでもなかったです。嫌いでもない様子。

日本人の食に対してのメディアや食品を売りたいと思う煽りに踊らされるな!という警鐘を鳴らすために書いた本!とのことでね。

そのほかにも食にまつわるたくさんの本を出してらっしゃいます。

『健康にいい!』という文句に弱すぎやしませんか?と強く訴えていて楽しい!!!

日本人は「健康」や「ダイエット」や「体によい」という言葉に踊らされすぎていると!!!

茶化しながら避難していたりね。

例えばこのごまがいい!となった時にそのごまを私はどれくらい食べたらいいでしょうか?みたいなことを聞いてくる人がいるけど、私はあなたじゃないから「知らん!!!」と。笑。

本当にそう!!!

そんなことも決められないのなら新興宗教にでも入信してすべて教祖様に決めてもらいなさい!なんて書いてあっておかしー。

CMやメディアや広告に踊らされるな!とも言っていて、
例えば登山家の人が愛用していると言っても、あなた自身はその登山の為のトレーニングしてないでしょう〜?なのにその方と同じだけ摂取してあなた自身の健康にマッチするかは???

コンビニのお食事は緊急事態の食事と言っていて、百貨店の裏側は多くの人が緊急食を食べているよ。

いろいろズバリと書いていて、時に笑って爽快な本でした〜!


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの3番

すべての人に健康と福祉を

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
世古口まりかが代表理事を務めるのがこちら
↓↓↓
【一般社団法人になりました!!!】
埼玉県さいたま市で活動
一般社団法人LO&PE365(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何?】
急に2021年に日本のメディアでもSDGs!SDGsと話題になりましたね。

2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。2015年に国連で決まったものなので日本のメディアは5.6年のタイムラグがあります。遅いんですね。

SDGsは個人個人が取り組んで初めて、市や県、国や世界の目標は達成されると思うのです。
「わたしには関係ないや」
「違う国の話でしょ」
などと放り出してしまわずに出来ることから行動しましょう〜!

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!
おばちゃん力が世界を救う!と本気で思っています◎
地域のこと、政治のこと、生活のこと、教育のこと。

興味や関心を持ってまいりましょう♪

こちらがSDGs世界共通の持続可能な開発目標です◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう