本日は、
「姉妹で美容院の予約が合った日!」
についてお伝えします。
こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。
美容院には抜けている期間や海外駐在なども含めると、35年以上のお付き合いになるんなんて驚き。
私の妹も、母も、夫も同じところに通っているんだけど。
私と妹が同じ日の同じ時間に予約してやってもらうことは未だかつて1度もなかったのに!!!
なんと今年初めの予約が偶然にも一致したので「大吉」な気分。
妹は縮毛矯正、カラー、カット
私はカラー、カット
のメニュー。
隣の椅子に座ってもはや気分は家のリビング。
私がカラーをしているとカラーの入れ物を何故か妹は「エサ入れ」と呼んでおり「あんちゃん(40年以上こう呼ばれている)のエサが来たよ!」とか「あんちゃん!SHELLYみたいな色にすんの??」とか色々言ってくる。笑
ちょっと赤の入った色だったので紫っぽく見えたらしい!
美容師に「SHELLYではない!なんないよ〜」と突っ込まれつつ時間は流れていきました。
私が後ろを刈り上げてもらっていると、「ちょっと刈り上げなんかすんのー?」と。私が「ここんとこずっとしてるよ!」と言うと、「ウソー!ぜんぜんわかんなかった。」とすると私含めた美容師2人も部分的に刈り上げており、刈り上げがないのは妹だけということに。
面白い美容院時間でした!!!
終わりの頃には小学生がヘアードネーションに母親と来ており、聞いたら(すぐ聞く)生まれてから1度しか切ったことのないという長い髪をドネーション用に切っていく場面を目撃。
すごいね〜。
なんでもドネーションの髪を待ってる人達は300人はいるんだって。
私はボブが定着してしまったので、ヘアードネーションは出来ないけどとてもいいね◎
小学生のご本人もお母さんもハサミ入れをして参加してました。
その後、1月初めに偶然一緒に美容院だったのだからこれはもう新年会を2人でするしかないね!!!ということで、雪の浦和で乾杯しました。
妹は自転車での帰り道は危なかったらしいけど、無事に家に辿り着いたと!私は電車乗って駅から歩きで帰ったよ。
次の予約はこれまた1日違いだったから飲み会は出来ないけどね。
姉妹美容院&姉妹新年会
ありがたや、ありがたや〜!!!
主婦の世古口まりかが伝えるSDGs
SDGsの3番
すべての人に健康と福祉を
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
世古口まりかが代表理事を務めるのがこちら
↓↓↓
【一般社団法人になりました!!!】
埼玉県さいたま市で活動
一般社団法人LO&PE365(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。
【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SDGsって何?】
急に2021年に日本のメディアでもSDGs!SDGsと話題になりましたね。
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。2015年に国連で決まったものなので日本のメディアは5.6年のタイムラグがあります。遅いんですね。
SDGsは個人個人が取り組んで初めて、市や県、国や世界の目標は達成されると思うのです。
「わたしには関係ないや」
「違う国の話でしょ」
などと放り出してしまわずに出来ることから行動しましょう〜!
私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!
おばちゃん力が世界を救う!と本気で思っています◎
地域のこと、政治のこと、生活のこと、教育のこと。
興味や関心を持ってまいりましょう♪
こちらがSDGs世界共通の持続可能な開発目標です◎
↓↓↓
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

