本日は、
「選挙不思議発見ファイナル!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

第49回衆議院選挙が終わりましたね。

多くの人が国政選挙に投票で参加したと思います。

私が応援してきた埼玉1区の佐藤まなみは11,540票の投票数でした!!!

本当の無所属の戦いで少ない人数で戦ってきました。

埼玉1区は混戦していたので投票結果がわかるのがずいぶん遅かった。

自民党が過半数越え。
立憲民主党は勝ちきるどころか議席を減らしてます。
共産党も減らしています。
野党共闘が成功してませんね。
維新は4倍に。
本当の無所属はおらず、無所属で出ても自民党入りが決まっていたり。

それにしてもどういう方々が80歳越えの人に投票しているんだろうか〜??
投票した人に聞いてみたいくらいだ。

全く世代交代も女性議員が増えるのも見込めないけど、これでいいのかな。


SDGsのかけらもないこの選挙ですよ。

政党政治のお金のかけ方も、ジェンダーも不平等だらけです。


それでも若い方も政治や選挙に興味のある方もいっぱいいるし、女性の関心も高い人もいる。


このままでいいのかな??

いいわけないと思う!!!

佐藤まなみちゃんの選挙活動中はたくさんの応援や声を頂きました。

「女性で37歳で無所属で出馬するなんて本当に勇気をもらいました」

「今までは自民党に投票してきたけど、しがらみのない佐藤さんに希望を感じた」

「家族で選挙や政治の話をするようになった」

「唯一の女性候補で気になっていたんです」


事務所近所の若いお父さんが「応援しています。供託金取られないか気になります」と。

供託金。。。。。

11,540票の方々の投票応援はこれからの佐藤まなみちゃんの力になりますね!

ありがとうございました◎




そしてお疲れさまでした!!!


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの10番

人や国の不平等をなくそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるのです!
「わたしには関係ないや」
「違う国の話でしょ」
などと放り出してしまわずに行動しましょう〜!

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!
おばちゃん力が世界を救う!と本気で思っています◎

おばちゃんが笑えばおじちゃんもシニアも子供達もご近所さんも笑うんです!

こちらが世界共通持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう