本日は、
「リリリリリリって鈴虫みたいになっちゃったよ!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

Reとつくものはいろいろあります。
Recycleリサイクル
Remakeリメイク
Reboneリボーン
Reriseリライズ
などなどいろいろあるね!

今日の私のReはメールのやりとりです(笑)
そのまま折り返しの返信を続けるとRe:Re:Re:Re:Reとなりますね〜。

セミのシーズンは終わって秋の虫へ。

そろそろゴールに近づきたいです!!!

サークルLO&PE365ロープを
一般社団法人LO&PE365にチェンジするべく、仲間と取り組んでいるのですが一筋縄ではいかないんです!!!

事業内容がどうこうではなく、書類の書き方があってなかったりでね…

一般社団法人や会社の設立と検索すれば、たくさんの広告が出てきます。
全部丸投げ16万円!超簡単おまかせオンライン登録10万円などなど、出てきます。

でもそれをお金をかけず、全部自分達でやってみようと思い、定款を作成するのは近所のおじさまに手伝ってもらったりしています。

本をお手本にしています。

そしていよいよ登記しようと思って鼻息も荒く夏の真っ盛りに法務局に行くと。
困惑した職員の方が。
「えーっと、この段階ではここではないんですよ…まずは公証役場に行ってもらわないと…」

「そうなんですか?何も知らずにごめんなさい。そこはどこですか?」って素人丸出しで聞くと、きちんと教えてくれます。

そのまま公証役場に連絡して、まずは書類を見てもらうといろいろと修正箇所が。
はい。1回で済むなんて思っていませんから、何度でも修正したり、やりとりします。




途中、もうーあかんわ。となる時もあるんだけど、一歩ずつは前に進んでいると自分に言い聞かせてやってまーす。

当たり前なんだけど、公証役場の方の眼は鋭く住所の抜けや、字の間違い、漢字変換のミスなどを鋭く突き止め教えてくれます。まるで刑事のようです。

それにしても聞いたことのないような言葉が出てきて、びっくりします。
例えば、
実質的支配者なんて聞いたことも使ったこともない言葉です。

提出や資料作成に強い方はサクサクと進められることもあるのでしょうけど、私にはめっちゃ高い壁です。

ですがようやく7合目くらいまではきてるかも?!
楽しみです!

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの10番

人や国の不平等をなくそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるのです!
「わたしには関係ないや」
「違う国の話でしょ」
などと放り出してしまわずに行動しましょう〜!

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!
おばちゃん力が世界を救う!と本気で思っています◎

おばちゃんが笑えばおじちゃんもシニアも子供達もご近所さんも笑うんです!

こちらが世界共通持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう