本日は、
「トイレとタオル!」
についてお伝えします。
こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。
なんてこったい!!
仕事中にタオルだけ持ってトイレへ。
口にタオルを挟んで手を洗っていたのに、気がついたらタオルが落ちてジャージャーと濡れている。。。。。
なんで口あけた???
どよーん。
それでそのタオルをそのままじゃぶじゃぶと洗いました。
ちょうど百貨店の1階の仕事場で、百貨店の社員通用口のすぐそはだったから警備のお兄さんに聞いてみた。
私「あのーー、タオル落として洗ったんで乾かしたいんですけどいいですか?」
若い警備員の男性のお兄さん「はぁー、まあいいですけど飛ばないようにしておいて下さい」と困惑気味。
私「オッケー!わかりました!」って何がわかったんだか?
通用口の脇にフェンスがありそこにタオルを突っ込んで干すことにしました!
私「あそこに干しておくのですみませんけど、よろしくお願いします〜」
若い警備員「はぁ。忘れないで下さいね!」
私「ありがとうございます」
というわけでタオル干し中〜。
近くの社員さんに言ったら笑ってた!
その後2時間ほどして私が休憩行く時にタオルを見るとちょうちょのようにヒラヒラと止まってたんだけど、挟んだ部分だけが乾いていなかったので位置をズラしてもう一度乾かし中〜。
プレゼントでもらったお気に入りのタオル◎
警備員さん私を見て「あっ!タオルもう乾いたんじゃないですか?」
私「はい!だいぶいいんですけど挟んでた所がまだで。もう少し乾かします!」
警備員さん「タオル!忘れないで下さいね〜」
と、とにかく忘れられるのは困るらしい!!!
近くの社員さんも休憩行く時にそのタオルを目視して笑っていると言ってたし、ほんの少しの笑いは提供できたようだ!
その後無事に完全に乾いたタオルを回収し、警備員のお兄さんにも「おかげでちゃんと乾きました」と報告。別の警備員のおじさんと笑って「よかったですね」と言ってくれた(笑)
暑い日だったからよかったよ!
トイレとタオルは切っても切り離せない関係だけどタオル落下には気をつけねばね〜◎
主婦の世古口まりかが伝えるSDGs
SDGsの6番
安全な水とトイレを世界中に
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。
【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。
個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるのです!
「わたしには関係ないや」
「違う国の話でしょ」
などと放り出してしまわずに行動しましょう〜!
私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!
おばちゃん力が世界を救う!と本気で思っています◎
おばちゃんが笑えばおじちゃんもシニアも子供達もご近所さんも笑うんです!
こちらが世界共通持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

