本日は、
「おうちよありがとう〜!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

引っ越し終了しました!!!
って、私の家じゃないけど!!!

最後はメダカのチャッピーを持ち運んで手で移動。




同じ町内会の引っ越しだと、住んでる地域だから何でもわかっている利点はあるものの、引っ越しという作業は町内会でも国内でも海外でも同じと言える。

入っていた物を全部出して新しい場所に移すわけですからねー。

面白かったのは植木鉢の移動で、引っ越し屋さんから「葉っぱの保証はできないのでご了承ください」って言われたこと!




葉っぱが運ぶ途中に取れたりするのはしょうがないもんね〜。
※わざわざそういうことを言うということは、「葉っぱがなくなってどうしてくれるだ!!!と怒る人がいる」ってことです。

お若い男性2人組の引っ越しはとてもテキパキと気持ちよく素晴らしい連携でした!!!

19歳から9年になるというリーダーがめっちゃしっかりしてた。
引っ越し屋のリーダーがダメだとその引っ越しはうまくいかないから。もー、たいへんなことになるからなー。たいへん引っ越しも何度か見ています!

今回は大当たりでした!
って自分の家じゃないけど(笑)

2人で冷蔵庫を出す時間もすごくサクサクと短かった◎
さわやかな2人でした!

引っ越しの仕事を始めた時は細くて痩せてたけど、今はめっちゃマッチョな人になっていましたから。
重いダンボールも2つ重ねで!

というわけで友達のお引っ越し終了〜◎


亀の「りく」も引っ越し終了〜!

動画である必要のない動画。






主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの11番

住み続けられるまちづくりを

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

2021/3/7味噌作り22名それぞれの味噌、完成は1年後!

2021/3/23お料理教室終了!

2021/6/8本の会(火)終了!
@北浦和公民館 和室
参加費500円と好きな1冊

2021/6/20(日)と7/3(土)梅干し作り 終了!
@北浦和公民館 講座室
参加費500円と材料費

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

最近では企業やCMなどで盛んにSDGsに取り組んでいるものが流されてますねー。
でも本来、会社は何かの誰かの役に立つことで仕事が成り立っているとおもうのでやっていて当然ともいえますね。

前は宣伝の一環だった社会貢献も、今は真剣に取り組む会社が多くなった様子。

それはいいこと!

だけどやはり個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるわけなのです。

個人が行動することが変化することです〜◎

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!

こちらが世界共通持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう