本日は、
「有給休暇に理由は要らない!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

人生で初めて就職したのは浪人してどこも受からず、専門学校に行って生命保険会社のシステム部だった!!!

そこではお笑い部門として活躍し、←仕事しなさい(笑)

はじめての育児休暇を取得する第一号になったのよ。

たった25年前が第1号だったんだよーーー!衝撃じゃない?

私の人生最初の会社はとてもよい会社だったと思うけど、その時代は休暇を使うのに「理由」が必要だった!!!

「私用」は私用であって、
遊びに行こうが、
病院に行こうが、
何にもしなかろうが、
なんでもいいはずなのに「私用の理由を伝える」ことが多かったなー。

本当のことをいう人が多かったんだと思うけど、私ははてな???と思ってた。

私用は私用なんだから、どんな理由でもほっておいてくれよ。
その言った理由だって本当のこと言ってる風もできるし、(実際できたしね〜)なんで全部明かさなきゃいけないの?と思ってた。

それでも本当の理由にこだわる社員が多かったよな〜。

本当の理由なんて関係ないのに。

日本の人は休まなすぎる!!!

病院や介護でやっと休むんですからね。

ちょっとかわいそうだと思うことは、上の世代に散々やられていた世代が今は上司になってること多いけど、その人達は時代の流れと共にパワハラだ、セクハラだ、と〇〇ハラスメントが多すぎて。

平成の初めの頃、若手社員だった人にとっては全く違う環境になってますね。

それでも今も流れる真面目な理由じゃないとダメ!!!という有給休暇。

ただぼんやりするだけでも休みとっていいんだよ!!!
自分が壊れちゃう。
忖度なしでお願いします◎


こちら通りかかった大きな木で、ものすごい数の鳥が集まってた。


鳥の中にも休んでる子はいると思うよ〜!






主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの15番


陸の豊かさも守ろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

2021/3/7味噌作り22名それぞれの味噌、完成は1年後!

2021/3/23お料理教室終了!

2021/6/8本の会(火) 
@北浦和公民館 和室
参加費500円と好きな1冊

2021/6/20(日)と7/3(土)梅干し作り
@北浦和公民館 講座室
参加費500円と材料費

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

最近では企業やCMなどで盛んにSDGsに取り組んでいるものが流されてますねー。
でも本来、会社は何かの誰かの役に立つことで仕事が成り立っているとおもうのでやっていて当然ともいえますね。

前は宣伝の一環だった社会貢献も、今は真剣に取り組む会社が多くなった様子。

それはいいこと!

だけどやはり個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるわけなのです。

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!

こちらが持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう