本日は、
「自分の名前のお茶ジャスミン(茶)!」
についてお伝えします。

こんにちは!
おばちゃん力でSDGsの世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

ジャスミンティー好きな人〜?

(有限会社)
(株式会社)
を(有)、(株)
って書くけど、(茶)って書いてみたら面白かったのでタイトルに入れてみました。

むかし領収書を切ってもらう際に「(有)でってお願いしたら」、新人の若い男の子がハテナ???な顔をして(U)と、書いた子がいたんだけど、もしかしてジャニーズの人?YOU違いだけど。

そんなことはさておき、スッキリした飲み口のこのお茶を漢字で書くと『茉莉花』です。
私の名前は「まりか」と平仮名なんです!

両親は最初こちらの漢字で『茉莉花』でまりかと読ませたく、市役所?へ行ったそうなのですが。

市役所ではこの漢字が人の名前としては認められず、まりかと平仮名になったんですよー。

もしもこの漢字のまま通っていたなら、結婚して変わった苗字と合わせると「世古口茉莉花」となり、ちょっとくどかったでしょうかねー。

習字では間違いなく小筆で団子のようになってしまう名前になるところでした!
セーーーーフ◎

父、母、ありがとうーーー!!!ございます!!!
平仮名のおかげで丸くなったかしら???

とても気に入っている自分の名前です〜!

お友達からもらったジャスミンティーはお湯を注ぐとこんな風に広がってとってもきれい!
香りもいいんですよね〜。




お湯を注ぐ前はこんなまんまるの形で、昔おままごとで作った団子のようなんですけどね。




さわやかなお茶でジメジメ時期を乗り越えましょう♪
鉄瓶のお湯を使うのもいいんだけど、色が変わっちゃうんですよね。

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの6番

安全な水とトイレを世界中に


ほんと日本のトイレは綺麗だと思う!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

2021/3/7味噌作り22名それぞれの味噌、完成は1年後!

2021/3/23お料理教室終了!

2021/6/8本の会(火) 
@北浦和公民館 和室
参加費500円と好きな1冊

2021/6/20(日)と7/3(土)梅干し作り
@北浦和公民館 講座室
参加費500円と材料費

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

最近では企業やCMなどで盛んにSDGsに取り組んでいるものが流されてますねー。
でも本来、会社は何かの誰かの役に立つことで仕事が成り立っているとおもうのでやっていて当然ともいえますね。

前は宣伝の一環だった社会貢献も、今は真剣に取り組む会社が多くなった様子。

それはいいこと!

だけどやはり個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるわけなのです。

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!

こちらが持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう