本日は、
「手前味噌ぞくぞくオープン!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!元気と大きな笑い声が特徴です。

去年サークルで仕込んだ味噌がじゃんじゃんオープンしていますーーー!!!

「手前味噌」の真の意味を知るのです。

手作り味噌がおいしくておいしくて、サークル仲間と毎年作っています◎

皆さんから味噌オープンしたよー!!!と写真が届きました♪


不思議なのは全く同じ材料で作っても仕上がりがぜんぜん違うこと◎


色も違うでしょー?

不思議でおもしろい!!


それぞれの持ってる菌がなせるワザなんです。


その時の感情も左右するらしい!




重石を取るとたまり醤油が現れます。
凝縮されたアミノ酸です。




味噌とたまり醤油を混ぜ合わせて保存します。






この輝きワクワクがとまりません!!!





電気の照り返しまでもが、大成功をたたえております!





最高の味噌はお味噌汁はもちろん美味しいんだけど、火を入れずに生のまま食べるとよりいいのです。

野菜につけたり、
おにぎりにつけたり、
炊き立てのごはんに乗せたり、

厚揚げに乗せて焼いたり、

また炒め物は
セロリや茄子の味噌炒め、
お肉も味噌で焼いてもサイコーです!

お味噌汁にすると、潰し忘れた大豆がまん丸の状態ででてきたりして、
それもまたいとおしーーー。





出来上がった味噌は野菜室などで保管します!




さぁ、今年も味噌作りができることになりました!!!

楽しみです〜◎


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの12番


つくる責任つかう責任


自分で作った味噌は誰も無駄にしません。かわいい我が子のような味噌です。


いつもはサークル仲間と持ち寄りのブュッフェ形式の楽しい食事の宴をやるんだけど、今年はできないなー!


それぞれの味噌を自慢するのです!!!

来年こそは!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・お祭りボンフェスなど。

2021/3/7味噌作り決定◎

【お問い合わせ】
lope365gaia@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

最近では企業やCMなどで盛んにSDGsに取り組んでいるものが流されてますねー。
でも本来、会社は何かの誰かの役に立つことで仕事が成り立っているとおもうのでやっていて当然ともいえますね。

前は宣伝の一環だった社会貢献も、今は真剣に取り組む会社が多くなった様子。

それはいいこと!

だけどやはり個人個人が取り組んでこそ、国や世界の目標は達成されるわけなのです。

私はアラフィフのおばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!

こちらが持続可能な開発目標ですよ◎
↓↓↓

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう