本日は、
「友達の赤ちゃんに会いに行けた!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!元気が取り柄です!

友達は45歳の高齢出産。

3番目の子供を授かった友人の家に赤ちゃんのお顔を見に行ってきました!

家族構成はパパママとお兄ちゃんとお姉ちゃんと犬5匹とそして赤ちゃん◎

生命体としては10の命が家の中にあり、エネルギーがあふれています!!!

私の夫は犬がダメだからこの家には入れないな!!!

出産したばかりの友人はコロナ禍での出産でよかったところと不安だったことを教えてくれました。

台所に自分の食べた物は自分で洗うというスローガンが掲げられていて、面白かったな。

面会も許されない出産は辛いとこもあったって。

和民の冷凍お弁当、お兄ちゃんは好きじゃないらしいが、もはや何でもいいからこれ以上はできませんから!!!

いくらお母さんのごはんがおいしくても今は作れませんから!!!

あとは家族でなんとかやってもらわないと私の身がもたないと!

だよね。

とりあえずサッとパッと食べれる物を作っていこう!と思って卵焼きとリンゴのコンポートを持って行きました〜!



こんな感じでどうでしょう〜?




目指せタサン志麻さん!!!


喜んでくれてよかった!

私ともう1人の友人とで楽しくお伺いしたんだけど、生後18日の赤ちゃんはずーっとスヤスヤ。



おっぱいのんで、ミルクのんで、どんなに犬達がさわいでもおかまいなし。


赤ちゃんが寝ているから静かに!なんて全く関係ないんだな。

でも夜中の12時くらいから急にパッチリ目を開けて起きてることが多くて疲れるってー。

出産したばかりの友達は高齢出産だし、無理は辛い、そしてねむそうにしてた!!!

3時間おきの授乳はまだまだ続くよ。

でも気を使わない友達とおしゃべりして、すごく気分転換になったって◎

私と友達は幸せな気持ちで帰りました!


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの3番


すべての人に健康と福祉を


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※サークルLO&PE365ロープのスケジュール
【期間は11/25-12/25 】
★伊勢丹浦和店1階駅側エレベーター前にてモンキーツリー展示中



★伊勢丹浦和店7階中央エレベーター前にて写真展開催中

※くつしたモンキープロジェクトはラストイヤー

3.11からちょうど10年です。
最初の年に10年やろう!と決めて10年目になりました。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」
 【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!