本日は、
「祓い清めなさい!そして行動。」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!元気が取り柄です◎

こちらは箱根神社に新しくできていた、硫黄の匂いのする温泉が出てくる場所です。



本殿向かって左手にありました!

皆さんだいたい本殿でお参りしたあと、九頭龍のいる方に行くので、あまり気付かないかもしれません。

祓い清めたので、あとは行動するのみ。
っていつも何かしら動いていますけどね。

現在、県のやっている「女性リーダー育成講座」に参加しています。

私は最初、市がやっていることかと思っていましたけど県の事業でした。

埼玉県内の様々な場所から女性が30名集まります◎

男女共同参画の職員の方に以前から知ってる方がいらして「世古口さん、今更?」と言われたんですけど。

学ぶことは楽しいです。
学生の頃には全く思わなかったけど…

今日は2回目です。
どんな発見があるかしらー?

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの4番

質の高い教育をみんなに

【今日のオススメの1冊】

絵本 バーバパパが世界の平和を目指して作られた本と知ったのは大人になってから。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎年やっている11/3ボンフェスはいつものような開催はしません。密になってしまうので。
ですが今年で12年目のボンフェスは主にWEBで展開していきます。
#ボンフェス2020
をつけて。みなさんお楽しみに!


※サークルLO&PE365ロープのスケジュール
6/15&28梅干し作りは楽しく終えました!

※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!