本日は、
「遅刻してないのにー!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!元気が取り柄です◎

自治会の敬老会イベント。
今年は記念品の配布のみ。

朝の9時に準備の為、集合となっていて私もエプロンしてやる気みなぎって行ったら、すでに全員がソーシャルディスタンス取った円になっており。

遅刻してないのに、遅刻した風になっていた!!!

皆さんお早いわね。

「あーーー、世古口さん来たよ、来たよ!!!」って言われて。
いや、ちゃんと来てますってば。

わかってますって。まるまる1日あけていますって!!!

どう考えても私が到着したの2.3分前だったと思うけどねぇ。

挙句の果てに、
「まぁ、ちょっと配る時までお天気がどうなるか、、、?世古口さんどうかしら?」って…言われても。

「えっ??私、気象予報士の資格はないんですよーーー。でもたぶん、降りません!あははーー」と受け答えてみました。

みんな笑って作業に取り掛かりました。

毎年やってる方もあるから本当に早くて、バッチリでした。

町内会の敬老会の記念品の用意はジャンジャン紙袋に詰められていきます。



紙袋にはお名前と班の番号などをつけていきます。


こうすることでどなたに配ってどなたがまだか?わかるんです。



今年がいつもと違うところは全部配布することーーー。

コロナだからね。

同じ町内会っていってもどのお家にどんなお歳の方が住んでいるか?なんて知らないものです。

しかも自分が使わない道なんて本当にわかりません。



班ごとにわけてあります。



整然と並んでいる!

記念品は伊勢丹浦和店ですべて調達です。
売り上げ落ちないわけだわーーー!!!

恐るべし伊勢丹浦和店。

千疋屋さんの紙袋が山のようにあって、公民館にも置いておけないし、世古口さん持っていって。と。もらってきたけどこんなにはいらないですよねぇ。



まぁ、いいか◎

配布する時はポツポツと雨が降っていたけど、ある程度は無事に配りました!

お疲れさまでした〜。

皆さん健康で長生きして下さい!

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの3番


すべての人に健康と福祉を

【今日のオススメの1冊】

絵本うさこちゃんの本ってけっこう何でもあって、まさにSDGsです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎年やっている11/3ボンフェスはいつものような開催はしません。密になってしまうので。
ですが今年で12年目のボンフェスは主にWEBで展開していきます。
#ボンフェス2020
をつけて。みなさんお楽しみに!


今、アンケートしたりまとめたりしております◎


※サークルLO&PE365ロープのスケジュール
6/15&28梅干し作りは楽しく終えました!

※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!