本日は、
「これはジェネレーションギャップなのか?!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

誰しも人は赤ちゃんだったし、

何事も初めての事はあるものです。

新社会人やまだ若い社員との友人とのやりとりが面白すぎる。

のんきに面白がってられる人(私)と、
実際それを目の当たりにした人や会社の困惑はいかに?

①若い男性社員に友人が領収書はかっこ有でお願いします!と言ったところ、
(U)
と書いてあった!!!

ジャニさんですか???



シブがき隊のベストは最高だったな。

②また同じ男性社員ですけど、
「お手隙でお願いします!」といいたいんだと思うんですけど、

↓↓↓
「お手付きでお願いします」と。何度も書いてくる。

1回人差し指と中指をきっちり揃えて、しっぺをするしかないかも。

トランプやUNOなどで負けた小学生の時しっぺが流行りました。

すごく強く痛くできる人っていてね、パシーンと乾いた音がします◎


③郵便出しておいてとインターンの学生に頼んだところ。

積んであった封筒をそのまま全部投函したみたいで。

後日、全部の封筒が会社に戻ってきた。
見てみると切手が貼っていなかった。

「切手貼って出さないと」と言ったところ
「切手って何ですか?」

「無料でいろいろ添付できるのに、どうしてお金かけるんですか?」と言われたそう。

④会社の電話がなっていても、新入社員は取らないので
「◯◯さん、電話取って」と言ったところ、

「非通知だから出なくていいんですよね」と返ってきたそうで。

「会社にかかってきた電話は非通知でも全部出てね」と。

ジェネレーションギャップとはこういうこと。

若者はおじさんおばちゃんがわからないし、

おじさんおばちゃんは若者がわからない!!!

お互いわからない!ってことをことをまず知るべきです◎

「今時の子は!」

「じじい、ババアは!」の前に。

そもそもの生きてきた年代、家庭環境も違うんだから。

教えたり、伝えたり、時には叱ったり。
歳上の人が若い方から教えてもらうことだってあるし。逆ももちろんしかり。

そんな時、頑固な人は困ります。
柔軟に素直に聞く人が増えるといいねーーー!!!


人間はいろんな人と関わってる生き物なんだから。

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの17番


パートナーシップで目標を達成しよう


それでも人は1人では生きていけないのだから。

【今日のオススメの1冊】

ヨシタケさんの絵本


大人が読むのもおもしろいですよー。


完全に心の声(ころべばいいのに)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※サークルLO&PE365ロープのスケジュール
6/15&28梅干し作りは楽しく終了



※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!