本日は、
「糠床の床わけに挑戦中!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

ぬか漬け初心者のわたくしですが、
ブログの投稿を見てやってみたいと仲良し達からお声がかかり、私と友人の2つの糠床から+6個の床わけに挑戦しました!!!

ひよっこなのにできるかな???

それから今回はいきなり!プラス6個追加となり、自分と友人のも元に戻すとなると8個作ります。

まずは私の糠床と友人の糠床をミックス

更に初心者用の糠床を購入してあったので1キロ追加。(昆布や鷹の爪などがもう入っているもの)

そのあと水、ぬか2キロ、塩を入れてよーく混ぜていきます。


塩はキパワーソルトを使いました。


むにゅむにゅと混ぜていきます。


よーく混ぜたら8個に分けます。



さらに中に昆布、鷹の爪、干し椎茸、生の生姜を投入


それらをまたそれぞれ1つずつ混ぜていきますよ!


一応できた!!!



3日間は触らずになじませているところです◎


おいしくできますようーに!!!


最近の私のぬか漬けは

こちらキャベツのぬか漬け◎


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの12番


つくる責任つかう責任


ぬか漬けを作ってみて思う事は、より一層食品ロスがでないこと。


キャベツも芯までおいしくなりますよー。

【今日のオススメの1冊】

絵本 キャベツくん!


大型絵本もあるんです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※サークルLO&PE365ロープのスケジュール
6/15&28梅干し作り



※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!