本日は、
「親の足の爪みたことありますか?!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

親の足、
子供の足、
夫の足、
妻の足、
兄弟の足、
じっくり見たことある人って本当に少ないでしょうね〜。

人間の中でも1番見ない部分の1つに入りそう。

ベスト10には絶対入ると思う。

あとはなんだろう?
身内でも見ないところ、

口の中、
頭皮、
耳、
でも意外と見ないか、
どこもかしこもね。

家族であっても、要するに顔とか雰囲気、機嫌がいいとか悪いとか、声の話方や返事でなんとなく過ぎてるのかも。

そんな問いかけをした私ですが、

私も親の裸足の姿を見たことはあるけど、じっくりみたことはないです。

昔は姉妹でよく足相撲という遊びをしていたので裸足のまま足の裏と裏をくっつけて戦ってたんだけど、今はやらないし。

なので今の妹の足の状態なんてわからないなー。

特に日本人は、そもそも足を見せるなんて、恥ずかしいし失礼だ!という考えもありますものね。

息子達も長男は1人で暮らしてるし、次男も大学生だから足なんて見ないし。

小学生の低学年くらいかな?
手や足の爪を切ってあげていたのは。

0.1.2.3歳の子の手の爪切りもたいへんでね。

切り過ぎて深爪にさしてしまったり。
失敗もしました。
ワーワー泣いたりしてね。
ごめんよーーー!って感じでした。

でもいつの頃からか1人でやるようになりますよね。

何が言いたいかというと!!!

私の友人でもある、高山かおる先生という皮膚科の先生が「足育研究会」という活動をしているんです。

メディアにもたくさん出ているし、
サバサバしたかっこいいし、美しい女性です◎笑顔がステキなの!

※写真は去年の11/3ボンフェスというお祭りに遊びに来てくれたかおる先生。

打ち上げにて。

私、中央のモンキーTシャツ。

向かって右隣がかおる先生!!!



足がどれだけ人間が生きていく上で大切か?病院とサロン(足や爪の)との連携。
町の薬屋さんとの連携など、いろんな足のスペシャリスト達と活動しているんですよ。

こちらがホームページ

↓↓↓

こちらが足育研究会のホームページ


歯の健康というのでは8020運動というのがだいぶ浸透していますね。
80歳まで自分の歯を20本健康で使おうというものです。

足の重要性、今まではかなりほっておかれた分野なんですが、人生100年時代のキーともいえるポイントなんです◎

寝たきりになる、
腰が痛い、
膝が痛い、
ボケが早くはじまる原因がまさか足や足の爪にあったなんてね。

びっくりですよ!!!

そして日本人のなんと多くの人が、自分にあってない靴を履いていることか?
OMGオーマイゴットです。

いくら100歳まで生きても健康寿命が長くなければ意味がないですからね。

足のことはまたお伝えします。

主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの3番


すべての人に健康と福祉を

【今日のオススメの1冊】

「陸王」


池井戸潤の小説を思い出します◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ウイルスが落ち着くまでLO&PE365ロープのスケジュール組むのを待ちます。



※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!