本日は、
「考察なぜロッテンマイヤーさんはいつも刺繍をしていたか?!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

こんなタイトルの新書あったら笑える。

時間があり、
大好きなアニメ「アルプスの少女ハイジ」のことを考えていました。


※私がもっているハイジの絵葉書◎

考えること他にもあるだろうに!!!

その中にロッテンマイヤーさんという執事が登場します。

登場人物
主人公→ハイジ
ハイジの祖父→おんじ
ハイジの幼なじみ(5歳より)→ペーター
ペーターの祖母→おばあさん
ハイジのおば→デーテ
ハイジのフランクフルトの家→ゼーゼマン家
ゼーゼマン家のお嬢様→クララ
ゼーゼマン家の執事→ロッテンマイヤー
↑↑↑ここ

ゼーゼマン家のお手伝い→チネッテとセバスチャン
クララのお父さん
クララのおばあさん
など。


私は子供の頃、ロッテンマイヤーさんが嫌いだった。

ハイジに厳しく、クララお嬢様にだけ優しい。
優しいというか甘い。

そして予定不調和が大嫌い。

ハイジのことは「アーデルハイド」と本名でしか呼ばない。

とにかく乱されることが嫌いで、時間割通りに何事も起こらず毎日が過ぎるの希望している。

ロッテンマイヤーさんは、ずーっと、ずーっと刺繍してる。

フランクフルトのお屋敷でも、
ハイジとクララが家庭教師に習ってる時も、
クララと一緒に行ったアルプスの山の家の前でも、
とにかくずっと。

今考えると老眼鏡を鼻にかけ、刺繍ざんまい。

おうちで過ごそう!となり、
入っていた仕事も全部キャンセルになり、
考えたんだけどね。

ロッテンマイヤーさんはこの刺繍をしてる時だけは「無心」でいられたんではないかと。。。

だってはっきり言って、
ゼーゼマン家ってナゾ。

大金持ちだけど、クララのお父さんは出張ばかり。
たいして帰ってこず。
年に1.2回?

クララのおばあさんも当時アニメを見た時は「いい人!」だったんだけど、
息子(クララのパパ)が忙しいのであれば、なぜ?孫と一緒にいてやらない???
年に1.2回?

クララのママはいない。

けっこう、クララと思い出のマーニーのマーニーも被るんですよね。

結局はほっとかれている大金持ちの子供。

ロッテンマイヤーさんはそのすべてを任されています。

お屋敷のこと、
クララお嬢様のこと、
足はなおるのか、
自分はこの先どうなるのか、
ご主人さま(クララのパパ)はどうお考えか、
奥さま(クララのおばあさま)はどうお考えか、
お手伝いの扱い、
などなど。。。

孤独を和らげるためにあのようにずっと刺繍を???

そして考察の最後に、
はたして彼女の作品(刺繍の)が一回でもアニメーションの中で描かれていたことがあったか?と問われたら、
私の記憶の中ではNO

1度もない。

でも想像するととんでもない作品の量になるはずなので、
彼女のお部屋は彼女の刺繍物で溢れているに違いないはず!!!

ベッドカバー、
枕カバー、
もしかしたら額に飾ってあるのもあるかもしれない。

ロッテンマイヤーさんの私服はもしかしたら、超花柄の手刺繍のワンピースかもしれない。



主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの3番


すべての人に健康と福祉を

【今日のオススメの1冊】

読み物としてのハイジ!


アニメには高畑勲と宮崎駿がかかわってるんですよー。


私の使ってるノートはこれ。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ウイルスが落ち着くまでロープのスケジュール組むのを待ちます。

※くつしたモンキープロジェクトは2020今年でモンキー集めるのは終了しますので、おうちにいる方はぜひ制作して下さい!楽しいしね!

私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます◎