本日は、
「手作りシャケフレーク!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!


おうちごはんが続いているとこも多いでしょうか?

おいしいシャケチャーハンをつくります。



1番大事なのは手作りシャケフレークです。

シャケを焼いて残ったものは、ほぐしてシャフレークにします。




白いごはんに乗っけてももちろん美味しいし、便利です!

今日はシャケチャーハンの作り方◎

【用意するもの】
☆手作りシャケフレーク
☆冷めたごはん
☆ネギ
☆卵(牛乳、みりん、砂糖)
調味料はごま油、塩胡椒とチキンスープの粉、醤油

フライパンにごま油と白いごはんとシャケフレーク

水とチキンスープ入れてフタをする

ネギを入れる

よく炒まったらフライパンの真ん中を丸くあける





卵を入れる






卵が炒り卵のようになったら全体を混ぜる



最後に醤油を一回り

私はこんな風にスープ皿で型抜きするのも好きです!

こちらシャケチャーハン完成◎


ラー油は福島の「ザク食べラー油」が我が家のお気に入りラー油です。

えごま100%です。


添加物もはいっているんだけど、やめられない!


いただきます◎


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの12番

つくる責任つかう責任

我が家の食品ロスゼロを目指しています。

【今日のオススメの1冊】

絵本。たまごの絵本!

ブルーナの絵本はシンプルで真実!





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

【くつしたモンキープロジェクト】
3.11を「忘れない!」
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちへの想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!
靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めて、南三陸に毎年プレゼントしています。
モンキーちゃんはメッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
このプロジェクトは2020年まで続けます。
{協力:福助株式会社、伊勢丹浦和店}

【ロープのスケジュール】
LO&PE365スケジュール
2/16 手作りくつしたモンキー講習会
@コムナーレ9階(浦和PARCO)
13:00-16:00 参加費500円
※終了しました

2/22 味噌作り 満席@南箇公民館
※爆笑のうちに終了しました

3/7 別所沼防災ピクニック(世古口)
がんこ本舗のおそうじ学校認定講師で参加
「海へ…step」すすぎ0の洗濯洗剤は各家庭に1本の必需品です。
※中止になってしまいました。

3/14&15 南三陸モンキーツアー
若干名募集します。
3/14(土)AM6:00浦和駅東口集合
3/15(日)PM9:00前後に浦和駅到着予定
※延期になりました。

3/14から5/17 アートさいたま国際芸術祭(世古口)
※開催日が3/28に変更になりました。

4/8 本の会@コムナーレ9階(浦和PARCO)
10:00-12:00その後希望者でランチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!主婦が伝えるSDGs」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

【SDGsって何???】
2030年までに地球を保つ為に国連が定めた17の目標です。

全人類が気付き行動する時ですが、日本はあまりにも遅れているんです。
っていうか知られていないんです。

おばちゃんが発信するわかりやすいSDGsに取り組んでいます!


お問い合わせ 世古口まで
083summit@gmail.com