本日は、
「防災に興味がない埼玉県民に喝!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

ほんとに防災の意識の低い埼玉県民を実感しますー。

災害が少ないのは事実です。

でもなくはないんですよー。

何か災害があって止まるとしたらライフラインですね。水道・電気・ガス。

だいたい海がないので、確かに津波はきませんけどね。

川は氾濫するんです。実際に今年の台風19号ではさいたま市でも川が溢れて床下浸水、床上浸水、1階が浸水などあったんです。

あまりにも全国的な被害が多くて、
さいたま市でニュースになっていたのは
中央卸市場の野菜が水に浸かりダメになり、レタス処分の為トラックに積み込まれるシーンだけでした。

この写真。友人が送ってくれたものなんだけど。
ショッキング。



さいたま市のかまきり公園と呼ばれているすべり台の遊具が!!!

顔のみ!!!
あとは水につかっちゃぅたんですよー。


通常の公園はこちら。


ずいぶん水で埋まっちゃいましたよね。


先日、災害のことをやっているところでがんこ本舗の商品販売していたんだけど。


わたし「何か備えてますか?」

と聞くと、


お客さん「うちは大丈夫だからねー。」と。


何の根拠もなく言う方がすごく多かったです。

そりゃあ、埼玉県は津波はないよ!


人間は毎日トイレに行くしね。


来年の3/7に第2回「防災ピクニック」というイベントがさいたま市の別所沼公園で行われます◎


友人が代表を務めていて、私も2回目の参加です!

私はがんこ本舗の商品で参加するんだけど、


トイレのこと!

ペットのこと!

家族のこと!

いろいろ楽しく学べるので遊びに来てくださいー。ってまだまだ先ですが。



主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの6番


安全な水とトイレを世界中に

【今日のオススメの1冊】

絵本。トイレにいくのとおんなじで人間止められないもの。

昔はアイドルはしない!と思っていた。この本持ってます◎


おならうたおならうた
1,320円
Amazon


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(Facebook→LO&PE365)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めています!!南三陸に毎年プレゼントしています。

【モンキーツリー展示】
現在みなさんから集まったぬいぐるみのくつしたモンキーをツリーに飾っています!
場所:伊勢丹浦和店7階(伊勢丹とコルソの間エレベーター前)
期間12/25まで。
ハッピーを見に来てください!

【くつしたモンキープロジェクト】
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちに「忘れない!」の想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!メッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!」

アラフィフ女子も
アラフィフ主婦も
愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには、人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

このプロジェクトが始まったのは2018年の夏。
全国講師オーディションに私が出場することになり、おばちゃん革命を掲げて進み出したのがはじまり。

オンラインサロン、
ビジネスタレント育成大学に所属しています。
https://m.facebook.com/bta.since2018/


お問い合わせ 世古口まで
083summit@gmail.com