本日は、
「町内バス旅行は最年少じゃなかった!」
についてお伝えします。

こんにちは!
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!

行ってまいりました◎

この時期恒例の町内バス旅行、総勢34名+運転手さん、バスガイドさん、添乗員さんと。

※リクリエーション係りは1番後ろの席。って自治会にリクリエーション係りはありませんけど。

小学校・中学校とこの席に座ってました◎

当日が埼玉県民の日だったので、親子で参加した方もいて、小学2年生、小学4年生、中学2年生と参加してました。

こんな子供が参加のバス旅行は初めてだ。

私が最年少の時代は終わりましたね。
ようこそ子供達!

今年は小淵沢・清里。
シャトレーゼ見学とか、高原ホテルでランチ。
散策・道の駅など。

行き帰りのバスの中から富士山がずっとキレイに見えていたのも皆さんの心をつかみました。

締めは恒例のカラオケ。

私は歌わなかったけど、飲み屋やスナックやカラオケでの練習?の成果を披露されるみなさん。

♪無法松の一生
♪さそり座の女
♪月の砂漠
♪糸
♪五番街のマリー
♪○○○のブルース

などなど。

若者には聞いたこともないうたが続々と入ってましたね。


カルチャーショック!


私の知ってる限りの最年長は87歳だったけど、まだ上がいたのか?今度聞いてみよっと。


また今年も人生の先輩方にいろいろ教えてもらい、
更には小学生と中学生の知り合いができました○

バスガイドさんから教えてもらった皇室の方々がお手洗いに行く時のやり取り。

女性陣
「野の花を摘みにいきとうございます」

男性陣
「狩りをしにいきとうございます」

この言葉でお手洗いに行く意思を表すとのこと。

今度、使ってみとうございます!!!




主婦の世古口まりかが伝えるSDGs

SDGsの11番


住み続けられるまちづくりを


半径1キロの間にどのくらい知り合いがいますか???

【今日のオススメの1冊】

けっこう町内会、自治会の本ありますね。読んでみたい本のタイトルが並んでいました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が代表を務めるのがこちら
↓↓↓
埼玉県のコミュニティサークル
LO&PE365ロープサンロクゴ(FPあります)
被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーを集めています!!南三陸に毎年プレゼントしています。

【くつしたモンキープロジェクト】
東北のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちに「忘れない!」の想いを込めて作ったユニークなくつしたモンキーをプレゼントしませんか?!メッセンジャーとなって南三陸の人と離れた地にいる人を結びます◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!」

アラフィフ女子もアラフィフ主婦も愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!

人に生まれたからには人の役に立ってなんぼです!!!

明るく前に進みますよ!!!

このプロジェクトが始まったのは2018年の夏。
全国講師オーディションに私が出場することになり、おばちゃん革命を掲げて進み出したのがはじまり。

オンラインサロン、
ビジネスタレント育成大学に所属しています。
https://m.facebook.com/bta.since2018/


お問い合わせ 世古口まで
083summit@gmail.com