本日は、

「ラグビー勝利と近所の猫婆さん!」

についてお伝えします。


こんにちは!

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!


いやーーー!!!

ラグビー日本代表すごい試合で勝ちましたね。


初のワールドカップ、ベスト8進出。


手に汗握る熱い試合でした。


埼玉県は台風一過だったけど、日本の中であまりにも広範囲な被害に驚きとショックですね。


そんな中のすごく明るいニュースです!!!


この台風も絶対に地球温暖化が関係してると思うもの。


私が子供だった頃の夏と、今2019年の暑さも全然違うしね。


私が子供だった頃には野良犬もまだいたし、猫はその辺に普通にいましたね。

子供だった頃◎妹と!

小学生かな。


私の住む近所に、猫婆さんと呼ばれている人がいます。(私の近所の友人と私はそう呼んでいます)


本当は猫婆さんだけじゃなく、もう1人の女性とおじいさんの3人組です。


何をしてるか???


というと、野良猫達にエサをあげているんです。


自分達で用意してるエサ。


毎日、毎日。


そして雨が降りそうだったりすると、いつもエサを置いてる場所に傘が設置されて濡れないようにしてるんです。


何度も何度も

「この場所で動物にエサをやらないでください!」

って看板が立ってもお構いなし。

公園緑地課などが近隣のクレームや声?を元に設置する看板です。


その猫婆さんはネコのエサをチェンジして、水もチェンジして、その辺を掃除して、毎日まいにち。


私はその3人組は嫌じゃないです。


さらにその遊歩道をネコがピューッと飛び出すのに驚いた通行人にも、

猫婆さん

「あらあら、ごめんなさいね。急に飛び出して、大丈夫でしたか?」

なんて言ってるんですよ。


私は特別ネコが好きってこともないんですけど。


猫婆さんの毎日の行動は別にいいんじゃない???

と思っています。


台風明けの日も猫のエサの缶詰がちゃーんとセットされていましたよ◎


SDGsの11番


住み続けられるまちづくりを


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs


【今日のオススメの1冊】

ネコの話。ねこの話はたーくさんあります!

これも好き◎絵本。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が代表を務めるのがこちら

↓↓↓

埼玉県のコミュニティサークル

LO&PE365ロープサンロクゴ(FPあります)

被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。


靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキー集めてます!!


11/3はボンフェス!!!

北浦和東口周辺のお祭りです。

今年で11年目◎

11/3日曜日の10:30-16:00

さいたま市浦和区北浦和1-14-13(浦高通り)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!」


アラフィフ女子もアラフィフ主婦も愚痴や文句を言ってる場合じゃありません!!!


人に生まれたからには人の役に立ってなんぼです!!!


明るく前に進みますよ!!!


このプロジェクトが始まったのは2018年の夏。

全国講師オーディションに私が出場することになり、おばちゃん革命を掲げて進み出したのがはじまり。


オンラインサロン、

ビジネスタレント育成大学に所属しています。

https://m.facebook.com/bta.since2018/


今年も始まりました!!!

10回全国講師オーディション!

今年は私は応援の年。

106名が挑戦しています!!!


予選は9/1-10/21の正午まで。

https://akoshi.com/