本日は、

「ごめんなさい、私は埼玉の人なんです!!」

についてお伝えします。


こんにちは!

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです!


販売のお仕事シリーズ。

いつシリーズしたかは不明です。


販売のマネキンというお仕事で物産展というのにも入ります!


よく聞いたことありませんか?


百貨店などのチラシや広告で。


「北海道物産展」

「大九州物産展」

「沖縄物産展」

「東北6県うまいもの市」

「大阪うまいもの市」

「京都展」

などなど。


なんといっても1番人気は北海道展ですね!


やっぱり、普段なかなか行けないところ、

美味しいものがたくさんあるところ、

人気のお店が出店する時は盛り上がります!


開店と同時にダーーーーッ!!!とすでに鼻息も荒く、走ってくるお客さんが多いと、すごい熱意とこだわりを感じます!


そんな中、販売のお仕事で困ることが、、、


例えば

北海道の魚屋さんに入っていた時。

昔、その魚屋さんのある街に住んでいた時代をお持ちのお客さんが懐かしがられて。


あそこの漁港は今、どうなってる???とか、


あの横の家のおばあちゃんはまだお元気か?とか、


京都展で、

出汁巻だの、お弁当のお店に販売の仕事入っている時は、


このお店の本店に行ったよ。なかなか奥まった所にあるよねー。だとか、


大将はお元気かい?

わしの名前◯◯って言ってもらえればわかると思うから、伝えておいてくれ。だとか、


今はもう亡くなった主人と食べに行った思い出の味なのよ。だとか!!!


そーんな話をたくさん聞きます。


もうふるさとへの愛が溢れているんです!


私はそういう話聞くのけっこう好きです。

嫌がる人もいるけどね。


お答えしたいのは山々なんですけど、


あいにく私はその土地の者ではないんです。

ごめんなさーい!!


埼玉というところに住んでいましてね。

懐かしいそのお話にも、土地の事にもついていけないんですよ。


かたじけない。


メーカーの方はその土地の人なので、知っているかもしれませんが、私では力になれず、、、

すみません!って感じです。


ちなみに試食したり、喋ったりしたけど買わないお断りパターンは以下の通り


「今から出かけちゃうから、帰りによります。」


「来たばかりなのでぐるっと一周まわってからね。」


「待ち合わせしていてすぐに行かなくちゃ行けないの。」


「今日は荷物がおおいからー。」


「昨日食べたばかり」

などなどです。


断り文句、困った時は参考にしてください!


稀に本当に夕方戻って買ってくださることもあります。


SDGs16


平和と公正をすべての人に


主婦の世古口まりかが伝えるSDGs


【今日のオススメの1冊】

映画にもなりましたね!





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ「おばちゃん力で日本を元気に!」


このプロジェクトが始まったのは2018年の夏。

全国講師オーディションに私が出場することになり、おばちゃん革命を掲げて進み出したのがはじまり。


オンラインサロン、

ビジネスタレント育成大学に所属しています。

https://m.facebook.com/bta.since2018/


今年も始まりました!!!

10回全国講師オーディション!

今年は私は応援の年。

106名が挑戦しています!!!


予選は9/1-10/21の正午まで。

https://akoshi.com/



◎もう一つ

私が代表を務めるのがこちら

↓↓↓

埼玉県のコミュニティサークル

LO&PE365ロープサンロクゴ(FPあります)

被災地応援「くつしたモンキープロジェクト」・梅干し作り・味噌作り・本の会・ボンフェスなど。

草間彌生モンキー!

こちらが靴下1組からつくるぬいぐるみのくつしたモンキーです!!