こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
本日はNEWおばちゃんとvol.168バタバタ海外生活〜「学校篇-別れを告げる!」についてご紹介します。
次男の仲良し!!!
この文房具のクレヨンの柱は学校の中なんですよー。カラフル◎
こちらキンダーガーデン(現地校の幼稚園)
アメリカ駐在から日本に本帰国することが決まった時。
やるべきことはいろいろあるけど、
現地の学校や現地校の友達や家族にいつ伝えるか???
でも悩みます。
そして、最も重要な我が家の子供達にはどのように、どのタイミングで伝えるのか???
あんまり早く言いすぎても、
あんまり遅く伝えても、、、
現地の友達と未来のスケジュールについて話す時、来年の話をする時、スポーツで来季の話をする時。
心の中で来年はいないんだよなーーー。
と思い、心苦しくなったり。
こんなモヤモヤを抱えます。
引っ越しにたいては海外たろうと、日本だろうと同じですけどね。
せっかく築いてきた信頼関係を失うわけだからね。
次男のフランス人の友達!
一緒に学んだESLのクラスでもお別れ会をしてくれました!第2言語が英語の子供達のクラス。
戻る楽しみと、
悲しがってくれる友達と、
何かから解放されたい思いと、
それでも繋がっていようね!と言ってくれる友達と。
様々な人間関係に揺れ動きます。
そして、子供達のケアもしなくてはいけないんです!
日本人補習校に通う人達は駐在でも、永住でもそんな別れを繰り返してきているので、免疫があります。
すごく仲良くしていても、寂しいけどそれぞれ元気でね!と言い合える。
また日本だったら東京でも大阪でもアメリカに比べたら近いよね〜!なーんて言い合うんですけどね。
実際、東京と大阪は遠かったり。
まぁ、とにかく別れを告げるというのはたいへんで必ずやらなければいけないことでした!!!
特に18歳以下の子供は親のこと時には振り回されたり、どうしようもないこといろいろありますからね。
今日の1冊。
絵本。ひっこし。
絵本にもお別れのお話はいくつかありますね。
![]() | せいちゃん 1,296円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!
https://lounge.dmm.com/detail/859/
おばちゃんサミット2019 | ビジネスタレント Blog
おばちゃんサミットの申し込みはこちら




