こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんとvol.135バタバタ海外生活〜「生活篇-アメリカとサッカー!」についてご紹介します。


なんといってもアメリカで人気のある4つのスポーツはこちら!!!


アメフト

野球

バスケットボール

アイスホッケー


他にもテニス、ゴルフ、マラソンなど人気のスポーツはありますがやっぱりアメリカのスポーツといえば、上記の4つ!


ただ、アメフトは危ないので高校生になるまでは子供にやらせないという保護者もいました。


アメフトをやりたい子供と止める親の激しいやり取りを見たことがあります。


実際にタックルして、大けがするということはありますからね。頭を打ったり。


アイスホッケー以外のスポーツは私達のいた町の中でも、お父さん達が教えてくれて、子供達は安い授業料?でいろいろスポーツに参加できました!


我が家はなんといっても旦那がサッカーをこよなく愛している為、サッカーです!

アメリカでサッカーを観に行った!

けっこう盛り上がってましたよ。


旦那さんは日本でJリーグができるずっと前から天皇杯だの日本代表の試合などを追っかけていたそうですからね。

当時の天皇杯はガラガラで、だれでも入れたらしい。


昭和の時代の外国人選手との写真やサインがあります。


ですが、もちろんサッカーも好きな人アメリカにもたくさんいます。

こんな感じでスタジアムも満員◎


アメリカでやっていたサッカーの試合を見に行きました!



特にコロンビアやブラジル、南米を先祖に持つアメリカ人。

イタリア系のアメリカ人は熱くサッカー好きですね。


ただアメリカのサッカーチームを応援するよりは、イタリアのチームを応援しているのでアメリカのサッカーはあんまり盛り上がらないのかな?


家にもイタリアのサッカーチームのポスターが貼ってあったしね!


我が家の長男は日本でサッカー少年団に小学2年生の夏までいたおかげで、とても重宝されました。


日本の中でヒーローになれない少年少女達!!!アメリカの小学生チームならその日のうちにスターになれるよ✌️



今日の1冊。

絵本。スターにかけて星の本と思っていたら、流れ流れて月になった◎






このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。

その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。


この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎

文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!


オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!

https://lounge.dmm.com/detail/859/


おばちゃんサミット楽しくなる予感ですよ!

↓↓↓