こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
本日はNEWおばちゃんとvol.109バタバタ海外生活〜「生活篇-一時帰国20アメリカへおみやげ!!」についてご紹介します。
私達家族がアメリカに住んでいた5年間に1度だけ帰国した日本への一時帰国。
そろそろアメリカに帰ります◎
時間を作ってくれたみんな本当にありがとうございました!
とても楽しく充実した、お腹いっぱいの一時帰国となりました◎
※なんのゲームだろう???楽しそう。
たくさんの人に会えて、
日本の本もたくさんゲットしたし、
長男は通っていた小学校にも行けたし、
次男は日本を満喫したし、
そして何よりおいしいものをたくさん食べた5週間でした!!!
約1カ月とちょっと。
記録によると2006/6/28-8/3まで日本にいたようです。
記録は私がつけていたのではなく、旦那さんですけどね〜。
でも帰ってからもまーだ夏休みはあと1カ月もあるんですよ!!!
信じられます???
5週間日本で過ごしても、まだあと1カ月も夏休みがあるなんて。
本当に長いです!
アメリカのパプリックスクールの小学校・中学校は。
※ワイワイわいわい!!!
中にはすごく可愛らしい女の子が、夏休み明けにお母さんとそっくりなビッグな女の子に変わってることありますからね。
アメリカから日本へのおみやげもたくさんでしたけど、
日本からアメリカへのおみやげもかなりの量になります。
今回の大量の本は段ボールで空港に送ったので、いいとして。
今度は日本にしかないものを運びたい!と思ってしまうんです。
何なんでしょうね!この感覚。
もちろん、アメリカで販売している食品で問題なく暮らして行けるし、工夫もします!
それでも日本の優れた文房具をアメリカの友達にプレゼントしたい!とか、
この夏、日本に一時帰国しなかった日本人の友人家族にこのおみやげをプレゼントしたい!とか、
アメリカにも日本のスーパーあるので、大手メーカーのおかかは販売していても、ここのおかかがおいしいのだ!とか、
日本でしか手に入らない出汁、
おいしいおかか、
切り干し大根、
さらに和菓子で、羊羹なんて買ったらどんどんどんどん重くなっていきます!!!
日本でしか手に入らない!!!に弱くなります。
アメリカ在住の料理がすごく上手な友人は、あまりにも大量の日本から運んだ食品、全部没収されたことがありましたから。
その辺はご用心です!!!
怪しい!!!となったら、それだけ取られるんじゃなくて全部取られる。
友人は涙していました…
このことは覚えておいて下さい。
帰る時の言葉は!?
「行ってきます」
だけど、
日本に帰ってきても「ただいま」
アメリカに着いても「ただいま」
この辺が少し混乱しますが、細かい事は気にしません!!!
今日の1冊。
絵本。国旗の絵本!
地球には実にたくさんの国があり、国の旗があるんだなー!!
ながめているだけでも楽しいですよ◎
![]() | 国旗のえほん 1,620円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!



