こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
Happy Mothers Day!!!
※アメリカのパブリックスクール小学校では必ず母の日、父の日などはカードを書いて渡してくれました!!!
このお茶のカードおもしろい。
本当にティーパックがくっついています◎
本日はNEWおばちゃんとvol.106バタバタ海外生活〜「生活篇-一時帰国17困る質問!」についてご紹介します。
アメリカから日本に一時帰国して、いくつか受ける質問の中で困る質問は何か???
答えは「英語でしゃべってみて!」です。
私のような大人で母親にこの質問を投げかけてくる人はほとんどいないんだけど、
長男(小学4年生)はよくこの質問を受け、困っていましたね。
「ねぇねぇ○○、英語でしゃべってみてー!」と。
なぜかというと??!!
英語でしゃべっても伝わらないし、
何のことを話しているかわからないのです。
当時あまりにも、その質問をされて固まって(固まるなんて珍しい)いた長男ですけど、
例えば
こちらから何の言葉を英語で言う?
どんな文章を英語に変換する?
と聞くと
ああ!と納得して、
友達「じゃあ、放課後遊ぶことは?」
長男「playdate」
友達「ヘーーー!デートっていうんだー」
友達「プラシデート、プレイデート!」と連呼したり。
そらから
友達「お昼は?」
長男「lunch」
友達「へーー!」「ランチ、ランチ!」
長男「でも日本みたいにみんな一緒の給食なないんだよ。お弁当をみんな持ってくる!」
それで英語で話してと言われた時に、
1番いいのは英語で自己紹介すること◎
長男「じゃあ、今から英語で自己紹介します!」
長男英語「僕の名前は○○○○!今10歳。今はアメリカのNJに住んでいます。僕の好きなスポーツはサッカー。好きな色は赤。好きな教科は算数です。これからもよろしく!!!」
友達達「おーーーー!!!スゲーっ!○○英語しゃべってるよー!」
と微笑ましかったですよ!
今日の1冊。
絵本。ちいさなあなたへ。
この本は泣けます!
![]() | ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ) 1,080円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!


