こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんとvol.100バタバタ海外生活〜「生活篇-一時帰国11古本屋!」についてご紹介します。


私が日本に一時帰国したらしたかったことの1つに

古本をたくさん買ってアメリカに持って行きたい!!!


という思いがありました!


アメリカで生活していると、無性に日本語の本が読みたくなるんです!


現在、大学生になった我が家の次男は好きな作家さんが何人かいて、その人達の本は必ず本屋さんで購入。


そうしないと、作家にお金がはいらないから。


といいます。

もちろんそうなんですけどね。


なので現在、次男が本屋に行くと新刊も漫画も新品ですね。


たまに、本屋さんの紙袋が家に落ちていて、どれだけ買ったんだ???と思いますね。

※こちらは次男のアメリカの小学校での作品!!!



話を元に戻して、一時帰国中に私は夢だった古本屋に行きました◎

そして山ほど本を購入しました!!!


母の車を借りて行ったのでよかった!


古本屋さんでは小説から絵本から漫画までありとあらゆる本を選びました。


静かな興奮!といいますか、

大きな古本屋の店内で、心は小躍りしている自分!


小説もすきだけど、

サクッと読める本も楽しい。


例えば

阿川佐和子×壇ふみ 往復書簡




三谷幸喜×清水ミチコ の対談




三浦しをんのエッセイ





浅田次郎のエッセイ





リリー・フランきーのエッセイ




落語の話

などなど。


そしてなんといっても1番の感動は漫画本。アメリカでは出来ないよ。


エースをねらえ!全巻

ブラックジャック全巻

ちびまる子ちゃん全巻

生徒諸君全巻などなど。


このなかでもアメリカに帰ってから、補習校の日本の母達に大人気になったのがエースをねらえ!でした!


回し読みの回し読み!

泣く人まで現れるほど。。。


宗方コーチが27歳って知ってた???


2万円ほど古本屋で購入して、

お店の方も協力して車まで運んでくれました。


古本屋のカゴ2つ半くらいだったかな?


どうやって重たくなく日本からアメリカに運ぶのか??


1番いい方法は家で段ボールに梱包して、宅配業者に来てもらい、自分が日本からアメリカに帰る飛行機の便の荷物と一緒に空港に荷物を送っておくのです。


そうすると重い段ボールを持ち歩くことなく、荷物を運べます!!!


本の段ボールは重いですからね。


こうして私は一時帰国した時の夢の1つ!本を山ほど買う!を達成することができました。

気分も晴れ晴れ!!!


両親はこんなに!!!????

とびっくりしていたけど。


今日の1冊。

絵本。




このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。

その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。


この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎

文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!


オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!

https://lounge.dmm.com/detail/859/