こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
本日はNEWおばちゃんとvol.96バタバタ海外生活〜「生活篇-一時帰国⑦小学校へ!」についてご紹介します。
日本のイトーヨーカドーの地下で売ってる小さなフードコートのラーメンがこんなに美味しいとはね!!!と感激したものです。
私達がアメリカNJに移ったのが長男が小学2年生の夏。
私達が初めて駐在先から日本に一時帰国したのが長男が小学4年生の夏。
まるまる2年振りに帰ってきたわけです!
長男は引っ越す前に小学2年生まで通っていた、公立の小学校に2週間行くことになりました!
※公立の日本の小学校、基本はどこでも受け入れてくれます。
が、通いたい日程が決まったら必ずその小学校に連絡をしておかなくてはいけません!
どういう名前の子供か?
どこから通う予定なのか?
日本語はわかるのか?
学校側の態勢はどうなる?
給食食べるの?お弁当もち?
などなど色々あるからです。
2年振りとはいえ、小学校4年生で小さい時から保育園や学童でも一緒だった友達達、そして2年間振りだったので学校の先生もまだ移動していない先生も多く、私達家族のことを覚えていてくれて、とてもスムーズに通えることになりましたね。
幼馴染から連絡事項を伝えてもらったりもしました。
時差の為アメリカの朝が日本の夕方なので、連絡するのもなかなか難しいのです。
我が家は元いた場所に戻るので、まだ話が繋がりやすかったですけど。
一時帰国で今までゆかりのない例えば親戚の家からとか、兄弟家族の住んでいる場所で日本の公立の小学校に通ってみるのはできますが、協力者がいないと難しいとききます。
あと、すごくお世話好きな人が全部整えてくれる場合もあります。
こうして我が家の長男は元々通ってい小学校の4年生に約10日間ほど通うことになったのです。
皆さんありがとう!
次男は一時帰国した時は年長さんの歳だったので、学校には行けません!
私やおじいちゃん、おばあちゃん、従兄弟達とゆっくり過ごすことに。
そして小学校に行くお兄ちゃんの所へ放課後遊びに行ったりしましたね!
次男は引っ越し当時4歳になる歳年少さんだった為、戻ってきても記憶がほとんどないんです!
次男のことを大人達は覚えていてくれて、声をかけてくれても本人が覚えてないという。
当時通っていた保育園にも寄ったりしたけど、とにかく本人が覚えてないから盛り上がりにはかけますね。
その分、次男は次男で日本からアメリカの生活へ脳内でシフトチェンジしてたのかなー?と思います!
こうして日本一時帰国の期間、長男は日本の小学校へ2週間通うことになりました!
今日の1冊。
絵本。日本食はすばらしいね〜!!!
![]() | きょうのごはん 1,296円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!


