こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
本日はNEWおばちゃんとvol.86バタバタ海外生活〜「生活篇-防犯!」についてご紹介します。
私がアメリカに引越しすることが決まったとき、仲良しの友達のお母さんに言われた言葉。
「アメリカはピストル持ってる国だから注意しなさい!」
と。
わかったけど、どう注意すればいいんだ???
アメリカNJの一軒家を留守にする時。
旅行行ったりしますもんね。
そんな時は、
電気を付けて、ラジオ(なんならテレビを付けっぱなし)で、でて行った方が安全!と聞いたんです。
人がいる気配にしていた方がいいと。
日本だと電気を付けっぱなしででて行くと、あーー。電気消すの忘れちゃったな!となりません???
でもアメリカは付けっぱなしにすることで安全を確保!ということでした。
つけっぱなしに何の罪悪感もないです。
エアコンすらつけっぱなしの家たくさんありますからね。
ヘイ付きの家で犬を飼ってる家なんかが、1番狙われるって。
近所でも泥棒に入られた家は、意外にも本当に犬を飼ってるヘイ付きの家でした。
泥棒というか、悪者はまずは壁を乗り越えて、犬を黙らせるんだそう。
そしたら囲われている家は外からは見えないので何でもできる。というのが泥棒の入り方なんですって。
防犯とは違うんだけど、
アメリカの小さなコンビニみたいなお店に息子達とはいった時。
1番下の段におもちゃのピストル(ガン)がおいてあって、子供達はそのピストルを持って遊んでいたんですよ。
そしたら店の人が大声で怒り出して、ガンを触るな!持つな!と。
は???ってなりましたね。
そんな怒るなら、ピストルのおもちゃなんかおかないでよ。
だいたい戦争をしてるのはどこの国ですか?って私もプリプリ怒って、
何も買わずに店を出てきた思い出があります。
※こちらはブロンクスZOOの遊具◎
動物展示もこうなっているところがあって、動物の気持ちになってみよう!というもの!
今日の1冊。
絵本。どろぼうの本もけっこうありますね。
本だとどろぼうの仕事が成功しないのが多い。
映画はやっぱりホームアローンがダントツおもしろい◎
![]() | 大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) 1,080円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
文化の違いにあたふたし、駐在妻の忙しい日常を紹介し、海外で子育ての体験紹介です!
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!


