こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんとvol.60バタバタ海外生活~「生活篇-歯医者!」についてご紹介します。


芸能人は歯が命!!!

ってキャッチコピーありましたね。


アメリカ人も歯が命です!!!


写真を撮る時の、あの白い歯をニッとみせるあの歯!!!


ある程度の収入のある家族の子供達は、エレメンタルスクール(小学校高学年)、またはミドルスクール(中学校)くらいに歯の矯正をします◎


男の子も、女の子も矯正します。


高額です。


我が家の長男が5th grade小学5年生の時、アメリカ人の友達の家でその子のお母さんに長男の歯を見せたら

「Go dentist!」と言ってました。


我が家の長男もアメリカで歯の矯正スタートしました!


不思議なのが次男は小さい頃は歯並びが悪かったんだけど、大きくなってきたら自然に綺麗な歯並びになったこと!


歯が綺麗なことがステータスの1つでもありますね。

※今回は特にタイトルと結びついていませんが、兄弟仲良い様子◎


Q→では、ここで問題です!


旦那さんが親知らずを抜くことになりました。


何本抜いたでしょうか???

※1度の手術での本数を答えなさい。


Answer→4本


4本!!!親知らず全部。


日本ではとうてい考えられません!


1度に4本ですよ。全親知らず。

右上、右下、左上、左下の合計4本!


ちなみに選択は右側2本、左側2本、4本の三択(内容は二択)だったそうです。


1本なんて選択にもないってこと!!!


やっかいな親知らずで、麻酔をかけてドリルで粉砕して?取り出す手術。


手術の日は運転できないから、必ず誰かきて。


そして手術した日から1週間ほどは、あまり物が食べられないので、スープなどを食べてと。


特にお米の粒が抜いた歯茎に入ってしまうらしい。(経験者談)


手術当日は麻酔をかけて気づいたら終わっていたと。成功してよかった!


それにしても4本とは本当に驚いた!!!


追記

歯の矯正の時に小さなゴムを歯にかけます。

そのカラフルなゴムの色を選べます。


レインボーにしたり、

ハロウィンの時は紫とオレンジ、

ピンクと水色のサンリオカラーも女の子はしていますね。


男の子はまぁ、テキトーに好きな色を選んでいるようです。

全部黒とかね。


今日の1冊

絵本。歯、ハ、HA!





このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。

その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。


この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎


オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!