こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんとvol.54バタバタ海外生活~「学校篇-おりがみ!」についてご紹介します。


なんと!私がおりがみの先生に!


英語得意じゃないけど、

私がアメリカのパブリックスクール小学校で、おりがみの先生になる機会が!!!


長男が小学2年生の2nd gradeでアメリカの現地校に入った時、

担任の先生は本当にステキな女性だった!


英語が話せなくても、その子本人の持っているよい素質を素早く見極めて、汲み取ってくれた!

ついでに私のことまで◎


どうやら担任の先生の判断で勝手に授業をしていい時間があったみたい。

他の学年でもいろいろあったから。


例えば、

長男がサッカーが上手なことが分かると

クラスメートの前でリフティングして、

この子はステキな能力?素質?があるよ!と、皆んなに知らせてくれる◎


そんな中!!!

日本では当たり前の「おりがみOrigami」を生徒達に教えてほしい!とリクエストが来ました。


折り鶴が有名だけど、あれは手先の不器用なアメリカの人々にはハイレベルすぎる!


もっと簡単なパタパタ鳥を作ることに。

その前にもっと簡単なコップも!

手裏剣もそうとう喜ばれますよ!

「シュリケーーーン!ニンジャ!」って。


私はおりがみ英語バージョンの本を買ったりして、どうやって皆んなに教えるか考えた。


Corner to cornerでトライアングルになって…といろいろ。


当日はやや緊張して行ったものの、

子供達も担任の先生もおもしろかったな!

とにかくすごく驚くんですよ!!!


WOW!!!の連続。

このコップ!日本人なら5秒で折れる◎


出来上がったおりがみのコップに水を入れて飲んだりね。

すぐにフヤフヤになってドロドロになるけど。


Cool!!!と叫んでいました。

かわいいでしょ。日本の小学2年生はやらないなー。と思いながら。


アメリカの子はちょっと幼いので、日本だと幼稚園児くらいですね!


私が一生懸命準備した英語は、ほぼ役に立たなくて。


なぜなら、わからなく先に進めないと生徒や先生から、


「ミセス,セコグーチ!」

「ミセス,セコグーチ!」

と声がかかり、

そこに行って、こう言えばよかったから。


「LOOK it!」

「LIKE this!」


難しい英語は必要なかった!

ちゃんちゃん。


でもこうして長男もクラスに馴染ませてくれて、私にもコミュニケーションの時間を持たせてくれた先生には本当に感謝です!


私が手先が器用ということを聞きつけたPTAの友達から声がかかり、アメリカのPTAメンバーにも入ることになったのです。


超びっくり。

理由は器用にイベントの飾り付けできるから!!!

何が役に立つかわからないもんです◎


今日の1冊





このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。

その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。


この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎


オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています!