こんにちは。
NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎
本日はNEWおばちゃんとvol.42バタバタ海外生活~「生活篇-人の名前!」についてご紹介します。
私の名前はまりかと言います。
祖父が私に送ってくれた額には、
「ジャスミンの 香しく 世に 愛されて 健やかにあれ この児まりかは」
との言葉をもらいました。
もともとは茉莉花と漢字で書くつもりが、市役所で却下されてひらがなになったのですって。私はとても気に入ってます◎
※アメリカで住んでた庭を春らしく?デコレーション!!!
アメリカ人の名前はこんな風に略して呼ぶこと多いんですよ。
たとえば
エリザベス→リズ
ビクトリア→トーリ、ビック
マシュー→マット
レベッカ→ベッキー
マリアンヌ→マリー
スーザン→スー
ビビアン→ビビ
などなど。
おもしろいですね!
私のまりかMarikaはマリアMariaと間違えられることが多かった!
マリアはたくさんいます。
先生も生徒のことを略した方で呼ぶし、友達同士も略して呼ばれてましたね。家族の中でも。
ただ、子供がお母さんに叱られたり、先生が生徒を叱ったりするときはフルネームを本名の方で呼んでました!!!
ちなみにマイケル・ジャクソンって日本では呼んでいたけど、アメリカだとマイコーでした。
マイケルー!と言ってる人はいなかった。
マイコーという文房具&雑貨のお店があって好きでした!
アメリカで仲良くなったり、自己紹介をした後、けっこう聞かれるのが自分の名前の由来です。
どんな意味があるの???って。
ちなみに私の旦那さんはオサムという名前ですが、アメリカでは呼びにくいのでサムでした!!!
笑える。
今日の1冊
絵本。このネコの名前はなーんだ?!
![]() | とっても なまえの おおい ネコ (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 1,512円 Amazon |
このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。
その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。
この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎
オンラインサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています


