こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんとvol.21バタバタ海外生活~「学校篇-予防接種!」についてご紹介します。


現地のパブリックスクールに通うためには?準備の1つが予防接種。


日本で予防接種したものを、英語表記に変換してもらいます。当時通っていた小児科にやってもらったんだけど。けっこう大変でした!


やった事がないからわからないと言われて。


こちらもどうすればいいの?と。

※その後、大学生になった長男が留学に行く際も、この予防接種の英語の証明書に苦労しました!


どなたかお医者さんで、予防接種の英語の証明書を発行する業務を受け入れてくれたら、欲しい人、行きたい人いると思うな〜。


とにかく日本で受けた分の英語の証明書をもってアメリカでのホームドクターのところに行きます。


その人は中国のお医者さんでした。家から車で1時間くらいの場所にありました。


駐在で行くので会社の保険が適用されて、前任者なども通っているところにいく事が多いです。

※基本的に長男は腕をつっているので。

シャボン玉。


我が家の息子達は幸い病気にあまりかからない子達だったので、ほとんど病院に行くことはないんですけど。ありがたいことに。


アメリカのホームドクターが息子達の予防接種の英語証明書をみて、アメリカのパブリックスクールに通う為に足りない注射を打つんですが。


なんと!!!


長男は一気に4本!!!


次男は一気に5本!!!


の注射を打ちました。


どれも全く違うワクチンだから一緒に打っても関係ないと。


今までの日本の予防接種はなんだったんだ???!!


予防接種が任意になってから、忙しく働きながら子育てする中で予防接種ってめちゃくちゃネックなんです。


しかも一度打つと3週間または1ヶ月、間隔を空けるのが日本の通例で。


ちょっと体調が悪かったり、予定が重なるとどんどん予防接種の予定がずれ込んでいく!というのは子育てあるあるです。


それがアメリカは一度に4.5本打ってきますからね!!!


本当に驚いたアメリカ予防接種事情でした◎



今日の1冊。

絵本。ちゅうしゃなんてこわくない!

おもしろい!




このブログのタイトルは「おばちゃん力で日本を元気に!」です。

その中でNEWおばちゃんの代表として世古口まりかもブログを書いています。


この海外生活シリーズは私の家族が2004-2009のお正月までアメリカでの海外生活のドタバタをまとめたものです◎


オンライサロン、ビジネスタレント育成大学に所属しています。