こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんと「バタバタ海外生活~「準備篇③」!」についてご紹介します。


昨日間違えて②なのに③というタイトルで投稿してしまったんですけど、今日が本当の準備篇③です!


海外への引っ越しが決まると、子育て中の親が考えること。


それは子供の学校のことです!


国によっては、

現地の学校しかない国。

日本人学校に行った方が安全な国。

インターナショナルスクールに行く国。


と様々。


私達家族が引っ越しするアメリカのニュージャージー州は、

現地の学校と日本人学校の2つの選択肢がありました!


旦那さんの会社の中では、保守的な考えで、日本人学校を選択する方もいるようです。


私は当然、現地の学校がいいと思いました!


英語できないのに!!!


そして、もしダメだったら日本人学校に移ればいいじゃないか?と思いました。


だって国の違う現地の学校に行く機会なんてめったにないわけですからね~。


そうなると月曜日から金曜日までは現地の学校へ。

毎週土曜日だけは日本人補習校へ。

通わせよう!と決めました◎


私達母子がアメリカに引っ越しするのは長男が小学2年生、次男は保育園の年少さん(りす組)の夏休み!と決まりました。


私達親は小学2年生の長男の方を心配していたのですが、

実際は当時3歳の次男の方にたいへんな思いをさせてしまいました。


親の引っ越し前の予想とは違うことが、現地では起こるのです!


そして、私達親子は、近所のりかこちゃんという女の子に英語を習い始めるのです!



今日の1冊。

西加奈子さんの本。青年がニューヨークでいきなりパスポートをなくすという。