こんにちは。

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです◎


本日はNEWおばちゃんと「リターン!」についてご紹介します。


リターンポリシー!って聞いたことありますか?

お店に商品を返品したことありますか?


日本人にはあんまりない習慣ですよねー。


本日は12/26そう!クリスマスの次の日。

アメリカでは驚く光景が毎年繰り返されています。


それは何か?

もらったプレゼントを返品、別の物に交換する為の長蛇の列。


信じられますー???

もらったプレゼントを返品する感覚。


特におもちゃ屋さんや百貨店、電気屋さんなどが、リターンしにくる人で溢れかえるんですよ。


例えば日本はレシートがあっても、包装を取ってしまった時点で、箱を開けた時点でその人の物になる。


例え乾電池の単3と単4を間違えてしまったとしても、ピッチリ巻いてあったビニールとったらもうおしまいですよね。


ああー。失敗しちゃった。

これじゃなかったー。とため息をつく。で、おしまいになる。


よくありますよね?そんなまちがい。

電球とか。私だけ?


アメリカではリターンポリシーという制度が国民に根付いているので、なんでもかんでもリターンします。


それも日本人には考えられない理由もぜんぜんあり。


例えば

◎洋服を購入したけど、しっくりこないからリターン


◎思っていた色とサイズじゃないからリターン


◎同じようなものを持っていたからリターン


◎ダンスのドレス、1度着たけど値札もそのまま付いているしリターン


◎電池、ちがうタイプだったからリターン

※食べ物はリターンできません。


ほんとになんでもリターンするんですよ!!!


なのでお店はいくら売れていても、戻ってくる分を考えなければいけないと。

言ってる人がいたな。


自分が間違えてしまった!という感覚じゃないんです。

※実家の片付けしていたら、昔の雑誌が!
30年以上前のもの。


今日から日本の様々なお店では、クリスマスの装いからお正月に変わってるところも多いはず!



おばちゃんサミットの決起大会があります!

↓↓↓



今日の1冊。

百貨店は好きですか?

この本の中の百貨店には1度行ってみたいなー!


百貨の魔法百貨の魔法
1,371円
Amazon