こんにちは!

NEWおばちゃん代表の世古口まりかです。


今日はおばちゃんと「引越し!」についてご紹介します。


今までに、数々の引越しを見てきた。

私が引越ししたのは5回なんだけど。


アメリカ駐在の海外引越しがあったり、単身赴任の旦那の荷物を出したり受け取ったり。


そして1番多いのが友達の引越しを手伝う事がたーくさんありました!

アメリカでも日本でも。

アメリカでは特に駐在家族は助け合いですから。


それから友達のお店の引越しや新店舗オープンなどの引越しも経験有り。


いい引越しも悪い引越しも山ほど見てきました!!!

※私たち!引越しします!!!


いい引越しは最終日のお手伝いに行ったら、全て終わっていて手伝いに行った友達と3人でいらいろ話しながら、ゆーっくりお茶を飲んだ引越し。


こんなのはほとんどないけどね!

いい時間でした。


悪い引越しもいろいろあります。

そっちは山ほどあります!


アメリカNJの日本人家族の家は広くて大きいお家が多かった。

必然的に物の多いおうちも。


手伝いに来てる人が10人くらいいるのに、そこの奥さんがなんにも決められない人で。。。


前日なのにカーテンは全部の部屋にかかり、冷蔵庫も冷凍庫の中はパンパン。


「まだ食べるかもしれない!」と。

はぁーーーーー???!!!

と思いましたね。

前日の夜にはだいたい冷蔵庫のコンセントぬいておくくらいで丁度いいんですよ!


他には手伝いに行ったら高校2年生の息子がアニメオタクで、いわゆるアニソンが1日中流れていて気が狂いそうになったり。

ラララララーニャン!ニャン!!じゃなーーーい。


他には包装紙(使ったもの、くるんであったもの)を全て持って帰国する。


少年ジャンプを持ってる物全部(200冊くらい?)日本に送る。(どんな豪邸に日本ですむんだ?もしかしてこれをベッドにするのか?)


他には飼ってる犬のことが心配で、引越しする本人は、全く動けず私と友達がひたすら働く引越しもありましたね。


生活が見える他人の家の引越し!


判断できない人。

こだわりが強すぎる人。

指示できない人。


は、


友達に手伝ってもらわないでご自分で、ご家族でぜーんぶ引越し作業して下さい!!!


引越し業者さんにも迷惑です!!!



さぁ、「おばちゃん革命」

おばちゃんサミット決起大会が開かれます!

おばちゃんも、

おばちゃんじゃないと思ってるあなたも、

おじちゃんもぜひ!ご参加下さい◎





今日の1冊。

絵本!

おうさまのおひっこし!