私が住んでいるところは都会ではない。
だから、当たり前と言えば当たり前だが、職場も都会ではない。
はっきり言えば田舎なわけだが、今年は昨年、一昨年よりもまして
やたらと蛇が多くて嫌になる。
我が物顔で道端をにょろにょろしている蛇もいれば、
運悪く? 車にひかれて、干物のようになっている蛇もいる。
坂道を自転車おしながら、ヒーヒー歩いていると、真横から
飛び出てきたり・・・。
うーん気持ち悪い!
時には私の自転車置き場のところに居座っている事もある。
「 すみません、ここは私の自転車を置く場所なので、どいて頂けませんかね?」
なーんてつぶやいたって、「 うるせー、お前があっち行け!」なんて具合で
一向にどいてくれる気配も無い。
昨年も一昨年も蛇に遭遇したのは1回ぽっきりで、それも干からびた蛇だったから
何ともなかったけど、今年は違う。
いつもに増して元気な蛇ばかり、もう5匹以上遭遇してるのだ。
地球温暖化のせいなのか?
自然破壊が原因なのか?
って、ここら住んでいる一帯は全く破壊されることなく変わりないので
どこか他所からやってきたのかもしれないけど、何蛇なのか分からないので
いつ噛みつかれるんじゃないかとドキドキしてます。
毒を持っていない蛇なら良いけどね・・・。
でも、見た限りじゃ毒がありそうな蛇ばかりで気持ち悪い。