癌と闘うために、私なりに調べて試したもの、そのうち継続したもの、最初から試さなかったものなどいろいろあります。

大まかな考え方は「デザイナーフーズをたくさん食べる」ことで、ご紹介した前回のブログはこちらです。

 

 

試したもの 毎日食べた定番

・枇杷の葉茶

・人参ジュース(リンゴ⁺レモン)・・「デザイナーフーズは・・・でお勧め済」

・天然酵母・・・お湯で割って朝晩

・酒粕(純米大吟醸で醸造アルコールなし)・・お味噌汁やいろんなものに入れます

・どんこしいたけ(出汁専用)・・定番の出汁として活躍

・らっきょ(自家製)・・年に2キロ~漬けます(鹿児島産が大きいので好きです)

・ニンニク(もともと大好きですが、食べる量を大幅アップ)・・まとめ買い

・ショウガの甘酢漬け(自家製)・・新ショウガのスライスを甘酢漬け2キロくらい

・大豆製品・・豆腐、納豆、味噌、高野豆腐など 

 

ショウガをゆでたお湯は、製氷皿で冷凍して「生姜湯用」に。いずれも、若干手間でも簡単なものを選びました。料理というには・・・というラインナップです。ニコニコ

 

試さなかったもの 

・ア〇リ〇ス(健康食品なのにお高い。H18年に一部に発がん促進作用確認あり:厚生労働省)

・酵母の錠剤(天然酵母を選択したため)

・高濃度ビ〇ミン〇点滴(お値段が高すぎるし、食事で採ろうと)

 

枇杷の葉茶以外は、すべて継続しています。現在頻度が下がったのは人参ジュースと天然酵母ですが、酵母は胃腸の不調時にすぐ飲めるように常備しています。枇杷の葉茶はお値段にばらつきがありましたが、手頃なもので試しました。残念ながら私にはあくが強く感じられて続けませんでしたが、抗菌作用で一定の人気があるようです。

治療法ではないので何が一番効果的だったか不明ですが、個人的には「腸活」に酵母が活躍したと思っています。

 

私の占いブログです。よろしければご覧ください。