癌と宣告される以前、座り仕事で運動不足を実感しながら、特にこれといった努力もしていなかったのですが、このままではまずいと思い立ち、運動することにしました。癌が発覚する約2年前のことです。

 

と言ってもジムで体を鍛えたりできるほどストイックなら、初めから問題になどなりません。一時は、クロスバイクであちこち走り回って、趣味と実益を兼ねて健康と体力を維持していたこともありますが、悲しいことに愛車のサドルが盗難に遭い、意気消沈してサイクリングと疎遠になりました。泣

 

ちょうど、バス通勤をしていて本数が少なく不便だと感じていたので、ウォーキングで通勤にすることにしました。徒歩で1時間強で歩ける距離なのですが、往復ともに長い坂道になるのでバス通勤していたのです。

その後、通勤時間を短縮するために転居し、すぐに癌の告知を受けました。初見がステージⅡbで5.4センチの腫瘍だったので、ウォーキング通勤を始めたころには癌はあったかもしれません。(扁平上皮癌なら5年ほどかかるサイズですが、小細胞癌はもっと早いので不明)

 

結果として、闘病前にそれなりに体力がつき、筋肉量を増やせたことで(というかBMIしかわからないけど)、乗り切れたのだろうと思っています。

 

私の占いブログです。よろしければご覧ください。