経過観察8年目にして、まる氏から電話で「腫瘍マーカー増」を伝えられ、来月もう一度来てくださいと言われ頭が真っ白に。しかも、初診から一度も基準値を超えたことがなかったSCC。

これは小細胞癌と関係ないから、新しい癌の兆候しか考えられないと思い、SCCが目安となる癌を調べまくりました。

SCCの基準値は1.2で今回は2.6。誤差の可能性もあるし‥と思って、そのあたりも色々と調べてみましたが、倍以上あれば疑いは濃厚になっていきます。

食道がん、肺がん(扁平上皮がん)、子宮頸がん(扁平上皮がん)、頭頸部がん、皮膚がんが対象になるそうですが、怪しいのは肺がん(前回白い影があった)かな・・

 

今回は仕事しながらの闘病は厳しいと考えていたので、母に診察に同席してもらうことにしました。

 

私の占いブログはこちらです。