高額医療費は、1か月の医療費が決められた限度額以上は負担しなくていいとても素晴らしい制度です。癌患者の方のみならず、利用している人は沢山いると思います。

 

放射線治療開始時に治療費の高額ぶりに驚いたのですが、ラルス初回で再度驚かされることになりました。1回で限度額を優に超えてしまったからです。さすがに治療費用を尋ねはしませんでしたが、高いだろうとは思っていました。

 

仮に私が高額医療制度を使わなかった場合、健康保険で1回で10万円以上になります(1回39万円:2014年現在)。この日は現金でお支払いしようと思っていましたが、少し足りなかったのでクレジット払いしましたよ。

 

高額医療費は一つの病院で月21,000円以上の支払いが生じた時が対象で、同じ病院でも診療科が異なると合算されません。70歳を超えると支出額すべて合算してもらえます。食事や差額ベッド代以外は対象なので、保障が重複するものだと保険は下りない場合があるようです(商品によると思います)。

 

私は仕事の関係で契約しすぐに解約したので、初めから医療保険を当てにできませんでしたが、医療保険に加入されている用意周到な方も、今一度ご自分の保険の契約条件を確認なさってみてはいかがでしょうか。

支払い要件について丁寧に説明を受けたならいいのですが、本来は契約者が自衛すべきことなので「大丈夫」と思っていて悲しい思いをする可能性は潰しておきましょう。

 

私の占いブログはこちらです。