楽しそうにお出かけしてる
メンズやウィメンズ。

学校休みでやることない?
やることがないのではなくて
見つけてないだけ?
課題は終わりましたか?
飽きちゃった?
暇だから?
友だちと会ってないから?
(会わないと忘れちゃうようなのは
ほんとの友だちではないよね。)

ねぇ…
自分は大丈夫…。
コロナウイルスに感染したら
その時はその時よ。
なんて簡単に考えてるでしょ?
(その考え、通用しないですよ。)

コロナウイルスに感染すると、
家族の全てに迷惑をかけることになるんです。
お父さんもお母さんもお仕事を休み
(2週間程度)買い物にも出られず、
家を消毒され、職場も家族に接触あった人は
検査され、家族の職場も場合によっては消毒され、
近所から『あの家コロナウイルスの患者が出たのよ。』って陰でヒソヒソ言われて…
学校にも連絡がはいり、
一緒に行動していたフレンズの家族も
通学、在籍している学校も
巻き込む可能性が大きいんです。
(秘密にはできないからねぇ。)
コロナウイルスに感染したことが原因で
仲間はずれやいじわるされたり…
(今までなかよしだと思ってた子から)
場合によっては
悪意のある人に実名、住所、顔写真まで
探られて晒されて…
耐えられますか?
(SNSがこれだけ進んでる世の中だもの) 

今出てきている
感染者数はだいたい2週間前の行動により
感染した人たちの人数です。
今日(2020/04/02)現在で(東京だけで)
100人弱の感染者…
2週間前何してましたか?
ちょうど3月の3連休の頃…
コンサート?
ライブ?
カラオケ?
街ブラ?
インスタ映え探し?
ネットで噂の場所に行った?
ちょっとのお出かけ?

あなたの軽く考えてる行動が
自分だけでなく、
家族や友人
近所や学校まで巻き込むことに
なるんです。
(若者だから罹患しないわけではないのよ。)

罹患したら自分だけ隔離すればいい?
そんなわけないぢゃん。

もっと考えようよ。
みんなかしこい行動をしようよ。
こんな時こそ
大人な行動をとりましょう。
もう自分で考えて
行動できる年齢なら。
(だよね。そう思ってるよね)

見過ごせないよ。
自分の命は
自分で守ろうよ。

自分の命をまもるということは
みんなの命を守ることに
繋がると思いますよ。

私の言ってること、
人によっては
批判してると
思われるかも
しれません。

ただただ、
心配なんです。

流行に敏感な
みんなでも

流行病(はやりやまい)の
流行に乗らなくても
いいんです。

もっと大人な行動をとりましょう。