続き…


先生がまだまだ産まれないよー
と、去ってから…


数分後…

左下腹部がグルンと動いて何かに引っ張られて、急に痛みが倍増。


私は痛くて痛くてパニックになる。

この時、心拍数が落ちてたそうで酸素マスク着用してました。


この時ついてくれてた看護師さんは、天使のような看護師さんでした!


パニックに陥った私は呼吸がおかしくなり、陣痛もどんどん倍増。

もう、時計なんて見れなかった。

看護師さんに、隣の分娩室に行こう!って言われて、動くのも一苦労。


母たちは外へ出される。


私は何が起こったか分からず、看護師さんに「産まれそうなんですか!?まだって言ってましたよね!?」って、聞く。

看護師さんは「赤ちゃんがそこまで来てて出たがってるみたいね」と、優しく答えてくれた。

その間も、数分間隔で痛みが襲ってくる。
そのたびに、看護師さんが「呼吸をしっかりしてー!赤ちゃんがここにいるんだよー!がんばってるよー!」と、声をかけ続けてくれてました。

先生が登場し、初めに説明を受けてた帝王切開になるかもしれないと言われ、毛を剃られる。
看護師さん達はバタバタ準備して、メスとか出してた。
慌ててたのか、天使看護師さんはメスとか落としてたし。


そして、私がパニックになってるからか、無痛分娩にしようと背中にライン確保する。
このラインがあればすぐに帝王切開に変更出来るからと。

私は何がなんだか分からず。

痛みに耐えながら、先生が「今までの痛みは何点?」 と聞かれる。

いや、10点が分かりません!と、心の中で思う。

私は「分かりませんー!」と、叫ぶ。

看護師さんが横で2、3と言うから
そんなわけないと思い「8ですー!」と叫ぶ。
そしたら、先生麻酔投入。

まだまだ、痛みに耐えていきみ逃し。
看護師さんがしっかり吐いてー!赤ちゃんここだよー!と、肛門も押さえてくれてました。


何分経ったのか分からない時に、先生が「近くにいる看護師みんな来てー」と、叫ぶ。

そして、看護師さんが集まり、私に向かって「旦那さん立ち会いするんだよね?」と言う。


旦那さんと母、義母が入ってくる。

てか、母は立ち会って欲しかったんだけど、なぜか義母までいました(笑)

あ、何度も言いますが嫌いではないんですよ!ただね…



先生が「吸引分娩するから!これを入れるよ!見て!」って、小さいすっぽんを持ってた。

この時、麻酔は効いてない。

先生「お母さんも協力してね!」と、すっぽんを入れる。

めっちゃ痛い。

先生「みんなで押してー!!」と、叫ぶ。
大人3人掛かりでお腹を押される。


私、この時なぜか冷静に心の中で(産み落としたら死ぬかもしれない。 てか、もう二人目はいらない。旦那さんごめん!子どもよ、一人っ子でごめんー!)って、思ってました。(笑)


そしたら、頭が出てて…

横から、母の声で「頭でてるよ!出てる!」って、聞こえて。


後から、お母さんの声が聞こえたって言ったら、この時、声を出した記憶がないらしい。

母は看護師してた時に、出産も手伝った事があるらしく、無意識に声が出たそうな。


そしたら、赤ちゃんの身体も出てきて、すっきりした感じがした。

17時32分 2380gの男の子誕生。

産声がちょっとして聞こえた!

分娩時間 8時間30分


この時は、麻酔効いてました。


旦那さんが呼ばれ、へその緒を切る。

旦那さんは号泣してたらしい。

私、意識朦朧の中で写真撮影。

赤ちゃん血まみれ。
その記憶しかない。。。


一度、みんな退散。


胎盤が出てくる。

想像より大きかった。
お疲れ様でした。と、声を掛けた。


そして、傷の縫合。
めっちゃ縫われてる。


私「そんなに裂けたんですか?」

先生「結構ね。左は膣の中まで裂けてね。でもね、これぐらいで済んだのは赤ちゃんのお陰だよ!小さかったからこれだけど、まだ大きかったらこんなものじゃないよ!親孝行だね!」って、言ってくださいました。

それよりも、一度の吸引で出て来てくれて、帝王切開をしなくて済んだのも親孝行です!


そして、看護師さんに身体を清拭してもらい服を着替えて、オムツ着用。バルーン導入。
この時、下痢とか出てて本当に申し訳なかったです(泣)

看護師さんが、「赤ちゃんね、へその緒を肩に背負ってたの。だから、赤ちゃんの心拍数が弱ってきてて、ママも血圧が急上昇しはじめてたから、あまりの展開の早さにびっくりしたよね。私達もついて行けてなかったんだよ。よく頑張ったね。」


って、本当に展開が早くて先生の判断ってすごいと感謝しました。



ぐったりの中、写真撮影。


そして、私は…

そんなに自覚はなかったのですが…

血圧は出産時170の130だったのが
数分後、190の130前後になってしまい

その後、麻酔が効いていたんですが寒気が凄いし、頭いたいしで動けない。

隣の、LDRか部屋に帰ろうにも意識朦朧。

たんかで運ばれることになるが、板に乗るために少し動いただけで、腰がガクガクだし、胃液を吐き出し気持ちが悪い。

やっとの思いでLDRにうつる。

血圧下がらず。。。

結果、いろんな点滴に繋がれる。


私、寒気が凄く検温したら、39度2…

ひさびさの高熱。

また、麻酔を投入。

下半身が寒すぎて眠れない。

血圧は200前後ばかり


私が搬送されるんじゃないかと…


救いだったのは、夜勤の看護師さんが優しい主任さんだったこと。

何度も何度も心配して見にきてくれて、本当にあの夜は忘れません。

旦那さんも眠れなかった様子で何度も覗きに来てくれました。


そんな感じで夜が明けて


朝食後、好きな助産師さんに手伝ってもらい自分の部屋へ


やっぱり、驚くほど起き上がれない…
介助してもらいやっとのことで車椅子に乗る

すぐ歩ける人って、本当にすごい。


私は血圧が下がりきらなかったので、母子同室はすぐには出来ず。

母乳もほとんど出ませんでした。

でも、まずはこの子を少しでも大きくする為にミルクを足してました。

絶対に完母希望ってわけでもなかったので

二週間検診までは母乳+ミルクを足してました。


経膣分娩の場合は、翌日とかからの母子同室や歩行も私は本当に無理で…

最後までだめだめな妊娠生活。


微熱も続くし。

赤ちゃんとは昼間だけ会って、母乳時間に看護師さんがつれて来てくれる生活でした。

退院も、17日だったのが18日まで延びて。

最後の日なんて、入院患者さんが私を入れて3人。

動けたのは私のみ。

しかも、優しい看護師さんが泊まりだったので、ゆっくり過ごせました。

退院の日は、酸素カプセルに入る余裕があったし。

一緒に外に出れた時は、本当に嬉しかったです。



本当に本当に長い長い妊娠生活。

本当に心が折れそうに何度もなりました。

辛いことも沢山ありました。

楽しい事もあったけどね!


そのたびに、沢山の人たちに支えてもらいました。


出産は本当に命懸け。


毎日、寝不足でぐったりだけど、楽しんで旦那さんと彼と過ごしていきたいです。


まだまだ、実家でみんなに助けてもらってますが…。




今日で1ヶ月!

最近はミニ怪獣で大変だけど、楽しまなきゃね☆


本当にありがとう。

母にしてくれて。


ちゃんと母になれてるかな。




長い間、ネガティブブログをありがとうございましたm(_ _)m


では、またねぃ☆