前回の記事 に書いた


お部屋探しの案件は無事


その新築の一件見せで申し込みを頂きました。


申し込みを入れたら少し管理会社の対応がよくなりました笑



最近は弊社定期清掃会員のオーナーさんから依頼があり


仲介店舗を一緒に回る同行営業を行っています。


先日も二人のオーナーに同行し


延べ40店舗以上営業に行きました。



なぜ、管理会社でもない私がわざわざ


同行営業を頼まれるかと言えば


もちろん仲介営業マンであるコジローが


営業のポイントを良く分かっていることを


オーナーが分かっているからです(^^)笑



仲介業者さん営業をする際は気を付けなければいけないことが


沢山あります。


特にこの時期は繁忙期で営業マンはテンパってる人も多いので


空気を読まないと逆に嫌われることになりかねません…



例えば、おそらくほとんどのオーナーが知らないと思いますが


某E社に関しては


広告料3か月出してますので!と言ったところで


何もインセンティブにはなりません。


正直A社には広告料は1か月に減らして


〇〇に応じることができますよ!と言うことで


紹介してもらう可能性が高まったり、


T社に関しては


個人バックの上限がないので


その辺は営業時に強調した方がいいですし、


中には店長が個人バックを没収する(店の売り上げにする)


という会社もありますので


名刺をもらって店長だった場合は


個人バックの話しはしない方が良いなど


まだまだ山ほどポイントがありますが


基本を押さえた上で、各会社(同じグループでもFCにより異なる)


に合わせた営業が必要です。


仲介業者に直接営業にくるオーナーは


ほとんどいません。


また、営業にくるオーナーに限って


変な人(ど素人でしかも高圧的など)も多くアポなしで来て


30分近く無駄に時間を奪われることもあります…笑


飲食店と違ってお客さんが店にいなくても


目の回るくらい忙しいことだって普通にあります。


仲介業者に営業に行くことはとても効果のある事ですが


それ以上にやり方(仲介営業マンのメリットなど)をよく考えて


より効果のある営業を心がけたいですね。


時間がなくなりましたので今日はこの辺で。



↓よろしければ応援クリックをお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ