2013年沖縄~三日目① | Please speak more slowly.

2013年沖縄~三日目①

6月30日 9:00起床(寝坊)。
すぐ準備をして、10:00に宿を出よう・・とする。

受付のおばあちゃんとの会話。
ク「そこの道って国道何号線ですか?」
お「えーとねえ、そこの道が何なのか忘れちゃったんだけど、こう行ってねえ・・(略)」
ク「・・えーと、じゃあ、石垣空港にはどう行ったらいいですか?」
お「えーとねえ、石垣空港はよくわからないんだけどこう行ってねえ・・(略)」


11:00 宿出発。
そろそろ洗濯をしなきゃと思って、近くのコインランドリーへ。

・・暑い!!
エアコンなしのコインランドリーと灼熱の陽射しが照りつける外を行き来しながら、洗濯物の工程完了を待つ。
待ってる間にレンタカーを手配しようとレンタカー会社へ電話。

ク「レンタカー一台お願い出来ますか?」
受「はい、大丈夫です。今どちらにいらっしゃいますか?」
ク「(Google Mapを見ながら)今そちらの近くにいると思うんですけど。〇〇銀行の近くです」
受「・・あー、石垣空港が新しくなったんで、新空港の近くに移転したんですよ」
ク「・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!」

こういう事、結構ありました><
ネット上の情報が旧石垣空港があった時のままだったりするので、近々石垣島へ行かれる方はご注意を。


そうして旧石垣空港近くのバスプールから30分かけて新石垣空港へ。
空港でレンタカー会社への送迎バスに乗り込む。

色々ありながらもレンタカーを借りる事ができ、車(MITHUBISHI ミラージュ)に乗る。なんとなく石垣島最北端、“平久保崎灯台”を目指す。

道中2時間、ほとんど車に会わず。
のんびり走れて海はキレイ。時々ハブ。

無事“平久保崎灯台”に到着。
駐車場は10台も停められないくらい狭い。。
何とか車を停めて坂を一歩登ると・・海は真っ青。頭は真っ白になるくらいの景色。


次記事で“平久保崎灯台”の写真をまとめて上げます。