どうも✋🏼

畑もちょっとずつ暖かくなってきて

作業がしやすい気温になってきつつありますね😁



1月もあとちょっとですが、

2月に入ると葉物の播種や夏野菜の育苗など

畑仕事も忙しくなってきます💨


そして、今年の夏野菜にはコンパニオンプランツに

初めて挑戦する予定です❗️



コンパニオンプランツとは?

農学や園芸学において、
近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え
共栄しあうとされる2種以上の植物の組み合わせ、
またはそれらの植物のこと。
コンパニオンプランツを2種類以上、
近傍に栽培することを混植または混作と呼ぶ。
      (引用元Wikipedia)


そしてそのコンパニオンプランツの王様と呼ばれる植物が

あいみょんの歌のタイトルでも有名な

『マリーゴールド』という花なんです🌼



聖母マリアの黄金の花という意味の名前で

夏野菜に多い果菜類に効果バツグンです👍🏼


お野菜キューピットの畑では

ナス、トマト、ズッキーニの畝に一緒に植えようと思っていて

トマトにはバジルも一緒に植える予定です❗️

お野菜キューピットは農薬&化学肥料不使用なので

少しでも野菜の助けになればと思い、

2回目の夏野菜栽培ですが効果が楽しみで仕方ありません😊


さぁ。春夏野菜待っとけよー‼️