こんにちは!

お野菜キューピットです☆

 

今日はわさびについて!!

わさびと言えば和食には欠かせない食材ですよね♬

殺菌効果もあり

お刺身を食べるときは醤油に混ぜるより

刺身にのせて食べて方が効果が良いと言われてますね✨

わさび大好きです💚

名産地は

長野県の安曇野市や静岡県の静岡市/西伊豆などが有名ですね!
ちなみに、、、

本わさびの発祥の地は静岡で

西洋わさびと違って日本わさび(本わさび)は日本原産です🎉

 

『孤独のグルメ Season 3』

ファンの間で絶大な話題をよんだ「わさび丼」を知ってますか?

ご飯の上にかつお節をかけて

そこに生わさびをおろしてのせ、醤油をかけるだけのシンプルな丼です!!

 

これが孤独のグルメファンを震撼させました

いつもなら沢山あるメニューの中から悩みに悩んで

違うメニューをおかわりするゴローさんが‼️

再びわさび丼をおかわりしたのです‼️‼️(かなり衝撃)

放送後はしばらく行列ができたそうです。

 

そんなわさびですが採ってきたものをそのまま食べても辛くはないのです‼️

すりおろすことによって辛味成分が作られると、、(科学的な事は省略)

面白い。

 

”の”の字を書くようにするのがコツだそうです。

何と!!育毛効果もあると。。

効果がある成分は本わさびにあるとのことなので気になる方は試してみては。

キューピットも将来はわさびに頼ります💜

(プロフィールにあるように、もはや玉ねぎで隠してる?噂。)

 

1日3g(ティースプーン1杯)目安にとると

デットクス効果もあるみたいです‼️

※食べ過ぎ注意

 

抗酸化作用・美肌美白効果・むくみ改善

食中毒予防・花粉予防・血中栓予防もあり

美と健康に最適な食品ですね✨

※食べ過ぎ注意

(下痢、腹痛、味覚障害の恐れ)

 

選び方としては

・中太で均等な太さ

・水々しく色鮮やか

・目が詰まっている

香りが良くズッシリしたものが良いです👀

 

すりかたは

表面のゴツゴツしたコブをとり、表面を洗い

”の”の字を書くようにです☝️

 

機会があれば試して見てください💚

わさび丼するのにチューブわさびはオススメしません。(笑)

 

万能健康食材わさびでした‼️